ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

SAPIX 四年生の準備

にほんブログ村 にほんブログ村へ

(2019/05/01 詳細記事へのリンクを追加しました)

進学塾では、2月が新学年のスタートですね!

SAPIX の保護者会は行きましたか? 学習方法などを詳しく解説してくださいますので、可能な限り行くと良いと思います。年度前の保護者会では、なにやらノート何冊買えとか、家庭学習の指示が細かかったりとか、うちの子そんなの管理できるのかな大丈夫かなと心配ですが、大抵のことはなんとかなります

 

保護者会で伝えられる購入必須のノートとかテキスト以外に、去年、4年生の頃に買ってよかったと感じたものを書いてみます。

  • 基礎トレのノート(2冊):
    1日1ページ学習する、算数のドリルが「基礎トレ」です。
    基礎トレは最初はドリルにそのまま書き込んでいましたが、文字が雑な子供ほど筆算とか式とかがゴチャゴチャしてくるので、SAPIX 受付で売っている基礎トレ用のノートをお勧めします。親が丸つけするときに、子供がどこの計算を間違ったのか分かりやすいです。月に1冊であっという間に消費するので、2冊単位で買うと良いです。f:id:nyacha:20190129002418j:image
  • 社会科ノート:
    SAPIX の受付で売ってる社会科専用のノートです。全ページに薄く日本地図が描いてあります。うちの子は面倒臭がってノートを取らないので授業中は殆どノートは使わずじまいでしたが、このノートは白地図として家庭学習でとても役立ちました。いずれブログに書きます。f:id:nyacha:20190129002422j:image
  • 電子辞書:
    小学生のうちは紙の辞書がいいかなぁ、なんて迷いましたが、結局のところ効率面で電子辞書を買っておいて本当によかった。国語の家庭学習の意味調べも、電子辞書でサクサクやってました。うちで買ったのはカシオのエクスワード小学校高学年向けタイプです。キーボードはパソコンと同じ配列でローマ字打ちも覚えるし、暇なときには付属の英会話ソフトとか百人一首とかで遊んでました:
    カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE ホワイト

    カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE ホワイト

     
  • 携帯電話:
    落ち着きのない男子の初めての電車通塾だったので、いろいろ心配しました。キッズケータイとかも見て回った結果、私が昔使っていた iPhone5s に LINE mobile の SIM を契約して入れました。ミニマムコストで子供の位置情報追跡ができるようになりました。ここに詳しく書きました。

    電車での塾通いには携帯電話を - ITママの Run Run Sapix

  • 塾のテキストを整理する箱:
    日々、数冊の冊子を持ち帰ってくるため、ざっくり整理するのに箱を買いました。ここに詳しく書きました:

    SAPIX 4年生のテキスト管理 - ITママの Run Run Sapix

    SAPIX 5年生のテキスト管理 - ITママの Run Run Sapix

    SAPIXテキストの解体に便利なホチキス外し - ITママの Run Run Sapix

  • 家庭学習の予定を書くスケジュール帳:
    結構な量の家庭学習があるので、親がスケジュールを決めて手帳に細かく書いてました。うちは子供だけでは絶対無理(;´Д`)  たくさん書き込めるウィークリー/バーチカルタイプの手帳を重宝しました。土日にもたくさん書き込めることが大事。
    ここに詳しく書きました。

    SAPIX 4年生の家庭学習手帳 - ITママの Run Run Sapix

    今年使うのはこれです:

 

4年生スタートの時点では以上です。

以後の中学受験向けの学習で役に立っている品々も、下記にまとめました。良いものを見つけ次第、順次、追加してゆきます!

sapi.hatenablog.com

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村