ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

brother 複合機の受験勉強への活用

にほんブログ村 にほんブログ村へ

(タミヤのマスキングテープについて追記あり)

 

半月ほど前、brother の複合機 MFC-J6999CDW を購入しました。

sapi.hatenablog.com

その後、複合機はこんな風に活用しています。

 

テキストをプリントにして問題を解く

きっとこれが基本の活用ですね。

B5 サイズの算数のテキスト(5年生のデイリーサピックス)を、見開き B4 サイズにしてコピーし、プリント状態にしてボーイに渡して家庭学習に使っています。理由はいくつかあって、

  1. 表紙をめくらないといけないテキストよりも、問題がすぐに見えて、即書き始められるプリント状態になっている方が、こども的に着手しやすい。
  2. コピーの方で問題を解いて、間違った問題や苦労した問題はテキストの方に印をつけておく。余裕があったら、テキストをまたコピーして印のついた問題を解き直す。
  3. このテキストは巻末に解答が付いているので、テキストのままでこどもに渡すと、コッソリ答えを見ながら解いちゃうかもしれない。問題のコピーだけを渡すことでカンニング防止。

といった感じです。

塾には、このコピーのプリントの方を提出しています。

 

f:id:nyacha:20190403233308j:image

 

 

テキストをカラーコピーしてトイレに貼る

受験勉強中の数年間は家のインテリアは諦めましょうという話をどこかで聞きまして、うちも吹っ切れてトイレの壁にぺたぺたと色々張り出しています。

特に理科と社会は覚えゲーなので、その時々の暗記ネタを貼ります。

  1. 4年生の頃は、理科はデイリーステップやポイントチェックを貼っていましたが、5年生では理科の表紙とその裏の図鑑ページが良い感じです。コピーすれば、表紙の裏表を両方とも張り出せます。カラーコピー1枚でもコスト的に 5円しないそうなので、そんなに惜しくありません。
  2. 社会も、4年生からデイリーステップやママが描いた地図などを貼ってます。特にデイリーステップは B5 だとちょっと小さいかなと思い、A4  に拡大コピーして張り出しています。
  3. そのほか、ウェブで見つけた 3.14 の語呂合わせ暗記表なども、すぐに印刷して貼れます。

f:id:nyacha:20190403173410j:image

 

ちなみに、プリント類を壁に貼るのには、タミヤのプラモデル用のマスキングテープを使っています。上の写真にあるトイレの壁紙は消臭仕様で少しザラザラしているのですが、このテープだったらきちんと貼れて、きれいに剥がれます。下に製品へのリンクを貼りますが、これはテープだけですね。テープだけでも問題ないですが、専用のケース付きで売ってるタイプがあったら、そっちの方が切り貼りは楽なのでオススメ。

 

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.35 マスキングテープ 18mm (詰替え) 87035

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.35 マスキングテープ 18mm (詰替え) 87035

 

 

 

お知らせプリントをスキャンしてEvernoteに保管

お知らせのプリント類をスキャンして、出先からも確認できるように Evernote に PDF で保管しています。

職場では完全にペーパーレスとなっていた私は、自宅でも複合機のスキャナ機能にかなり期待をしていたのですが、ソフトウェア面での使い勝手でいろいろ難しさがあって、いまいちまだ使いこなせていません。詳しくはいずれ書きタイト思います。

 

 

他にも良い使い方を思いついたら適宜追記していきたいと思います。

 

2019/04/21 追記: 上に書いた、スキャナー操作の難しさなどについて、購入1ヶ月レビュー記事に書きました。

brother 複合機 MFC-J6999CDW 購入1ヶ月レビュー - ITママの Run Run Sapix

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村