ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

組み分けテストの準備が結局あまり捗らなかった

にほんブログ村 にほんブログ村へ

明日はSAPIX5年生(新6年生)の組み分けテストです。

出題範囲のない組み分けテストは、これまで勉強してきた日々の知識の積み重ねが問われる実力テストなので、特に準備するものではないのだそうです

 

ってずっと言われてきましたけど、さすがに新6年生になると、実際のところみなさん何かしら準備をしているわけですよね(;´Д`)

うちも、色々ジタバタしてみました。

場合の数や浮力の単元が苦手だったことは本人も気にしていたので、基礎的な問題を解いてみたり。算数は復習回(5の倍数回)のデイリーサピックスを、理科はちょっと前に買ったこちらの本↓をざっとめくって、苦手なところや明かに理解できていないところがあるかどうかを確認したり。

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 理科・計算問題

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 理科・計算問題

  • 作者:辻義夫
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

でも、結局、苦手を克服できた気はしません。基礎的な問題は解けても、ちょっと難しい応用問題になると、思考停止してしまう。もっとたくさん問題解いて慣れないといけないのに、まだ本人にアグレッシブにテスト勉強をしようという意識がなく、ただただ「明日の組み分け、不安」と、フワフワしてる。

中受は・・・幼さとの戦い・・・まさに・・・(;´Д`)

 

とりあえず、親にできる最低限のサポートとして、美味しいごはん(ボーイの大好きなシマアジのおさしみ)と明日のお守りのラムネを買いものして、早めの就寝だけは厳守して明日に備えましたが、ママだって不安しかないw

 

ひとつだけ、よかったことがありました。組み分け準備の副作用として、テキストを保存していた物置部屋がキレイに整理されたのです(*´Д`)

散らかりがちだった複合機まわりもすっきりして、カッターなどを置ける作業スペースも作ってもらいました↓

f:id:nyacha:20200113000726j:image

 

サピの4・5年生のテキストが詰め込まれた紙箱*1も、取り出しやすいようにラックにのっかりました。あとでラベルつくろ↓

f:id:nyacha:20200113000729j:image

 

さぁ、これで6年生のカリキュラムをスタートする準備はバッチリです(*´Д`)

どのコースからのスタートになっても、がんばっていこう!

 

 

*1:IKEAにて購入。平らな段ボール状で売られているのを自分で組み立てるやつで、1個150円くらい

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村