ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングルーム学習のお供:ハンディクリーナーと鉛筆削り

宿題や家庭学習は、目の届くリビングルームでさせる派です。 自分もそうでしたが、普段の勉強は自室の壁に向かった勉強机で勉強するよりも、リビングルームの大きな机でする方が、気持ち的にも楽なんじゃないかなと思います。 小学生のリビングルーム学習で…

円周率の掛け算: 3.14 の段の暗記

栄光ゼミナールで一緒のクラスだったおともだちが、新5年生から SAPIX に転塾してきました。 入塾1週間くらいで「SAPIX どうですか」とその子のお母さんに聞いて見たところ「円周率を使う計算で時間がかかってたいへん」とのこと。 3.14 の段を暗記してない…

小学生からのタイピング教育

「マイクラの mod とかいうヤツを使ってみたい」とボーイが言い出した四年生の始めの頃、マイクラと Forge を入れた古い macbook air を子供部屋にデプロイしました。 それから数ヶ月が経過し、学校でパソコンを使った授業をやったりローマ字にも慣れてきた…

タイマー付き時計で学習時間を管理

(2019/05/01 Amazonで定価以下で買えるようになったので内容更新!) うちでは、塾の宿題や学校の宿題はリビングルームでやらせています。その方がテーブルも大きいし親の目も行き届くので。また、自分でタスクの管理やペース配分をするのは難しいため、「この…

二月の勝者 4巻

二月の勝者 4巻読みました。この漫画は、少人数(1学年3クラス)の進学塾を舞台とした、塾講師とこどもたちのドラマを描く中学受験マンガです。 劇中に出てくるフェニックスという大手塾はまんまサピックスであり、主人公の勤める桜花ゼミナールは栄光ゼ…

下位クラスでもSAPIXに通う意味はある

(2019/04/28 読みやすく編集しました) サピックスについての掲示板の書き込みを見ていると、アルファ*1じゃないと意味がないとか、下位クラスはお客様状態でお金のムダとか、厳しいことが書いてあるのを見かけます。 サピックスの入室テストは合格したけど下…

SAPIX 4年生のテキスト管理

もうすぐ塾の新学年が開始ですね。 うちのゆるふわボーイの サピックス 4年生の頃の テキスト管理について書きます。 家庭学習は、リビングルームで 親の目の届くところでさせていました。 サピックスの大量の小冊子のテキストが リビングルーム中に散らばっ…

SAPIX 4年生の家庭学習手帳

お題「手帳」 栄光ゼミナールの頃もサピックスでも 結構な量の家庭学習(宿題)がありましたので 市販のスケジュール帳を使ってタスク管理しています。 「宿題の量はまだ少ない方」と言われている4年生でも 、 サピックスの算数タスクを細分化すると: 基礎…

電車での塾通いには携帯電話を

以前のエントリ SAPIX 四年生の準備 - ITママの Run Run Sapix でも書きましたが、 SAPIXに通塾するにあたり、 初めての電車での通塾となるため こどもに携帯を持たせることにしました。 用途は主に以下の2点です。 GPS で居場所の追跡 LINEで会話や通話 …

ブログタイトル

ここまで ブログタイトルを決めかねていたのですが Run Run Sapix るんるんサピックス にした。 タイトルにピンときたIT系の人は 多分40代 (´д`※) Run run Linux (アスキーブックス) 作者: はねひでや 出版社/メーカー: アスキー 発売日: 1996/11 メディア…

くもんは幼い頃の学習習慣をつけるのに良かったと思う

くもんには、小学校に入る少し前から 2年生の終わり頃まで通いました。 受講していたのは、国語と算数。 うちのこは、ゆるふわ多動系男子で 落ち着きはないし字は雑だしで、 素の状態では苦労することが目に見えたので せめて学校の勉強で苦労しないようにと…

二月の勝者

中学受験マンガといえば、 「二月の勝者」も読んでいます。 今日見かけたこのツイートでも言及されてましたが 中学受験生(の親)に突き刺さる 名言がいっぱい出てきます: 中学受験の合格者平均塾予算が300万円て、二月の勝者の名言を体現してるな。「君た…

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ

Amazonを見ていたら、 もうすぐ発売のこの漫画を見つけました。 中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版 (日経DUALの本) 作者: 日経DUAL,漫画:高瀬志帆(原作:小林延江) 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2019/02/07 メディア: 単行本 この商品を…

SAPIX 入室テスト

(2019/04/27 見やすく編集しました!) うちは、4年生の夏期講習から入室しました。 SAPIXでは月に一度くらいの頻度で入室テストを行っていて、このテスト結果で入室後のクラス分けも決まります。 4年生は、国算理社の四科目が試験範囲となります。テストの内…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村