ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家で復習テストをやらせてみてわかったこと

3月21日に実施予定だったサピックス新6年生の復習テストは、補講の兼ね合いでキャンセルとなり、各自が自宅に持ち帰って実施するという方針となっていました。 うちでは、問題を解いたらなるべく早く丸つけと解説を読みたかったので、今回はサピに提出はせず…

春期講習も休講なので、映画鑑賞会をした

COVID-19対策で不要不急の外出自粛となり、サピックスの春期講習まで 3/28, 29 と休講になってしまいました。 自宅持ち帰りとなった復習テストなど、家でやることは多くあるのですが、不安が続く中で少しでも楽しく充実した時間を過ごそうと、先週あたりから…

6年生3月組分けテストはコースキープ

サピックス6年生3月の組分けテストのコース基準が発表されていました。 ボーイは今までと同じ、下位ブロックの上のコースをキープ。 テストに参戦するかどうかを思い悩んだり、自己採点したボーイがうなだれたりもしましたが、結局のところ、同じところに落…

【2020年3月】Kindle Unlimited で読める学習・中学受験関係本など

ベネッセのまなびライブラリー無料公開が、明日までなんですよね。物語好きボーイがかなり愛用していたので残念ですが、久しぶりに Kindle Unlimited のラインナップを再確認したら新しい本が結構入っていたので、中学受験生向けのものでみつけたものを共有…

【文房具】中学受験 新6年生ボーイの使っている文房具

文房具エントリーです。 新6年生にもなると、だいぶお気に入りの筆記用具が固定されてきましたので、こんな文房具を使っているよという紹介です。 消しゴム 筆記用具 赤ペン 定規 家庭学習管理用の手帳 ホチキス外し 消しゴム とにかく消耗するし、よくなく…

新型コロナ長期戦による絆ブレイクに気をつけたい

昔遊んでいた 某MMO RPG には、絆ブレイクと呼ばれる、長く難しいクエストやバトルがありました。ソロでの攻略は不可能なので仲間を集めて挑むのですが、うっかり親しい友達に協力を要請してしまうと、その後の友人関係に悪影響を及ぼすくらいイライラするこ…

組分けテストの点数にうなだれるボーイと、志望校アンケートに現実を刻むママ

「組分けテストなんか受けなきゃよかった・・・」 と、自己採点しながら項垂れるボーイの点数は、実のところ、前回や前々回とほぼ変わらずでした。点数にショックを受けているのであれば、それで良いです。 ボーイが自己採点を盛ってる可能性も考慮すると、…

6年生3月組分けテストに参戦

昨日の土特から再開されたサピックスの授業。検温したかどうかのチェックで列をつくった校舎もあったみたいですね。ボーイの校舎では、スルーパスで教室に入れたようですが、数名が欠席だったようです。 一夜明けて、本日日曜日は、春季講習からのコース分け…

コロナ休校中、ウェブの無料電子書籍サービスも利用しはじめた

小学生親のみなさん、息していますか。私はなんとか元気です。 インドア派ボーイは、Kindle Unlimited のめぼしい子供向け本を読み終えてしまったため、企業がコロナ休校への処置として無料開放している電子書籍サービスを利用し始めました。 ウェブブラウザ…

9年前、東日本大震災の日

9年前の今日、私は都内某所で在宅勤務をしていました。 ほっぺもちもちボーイは保育園。 かつてない大きな揺れを感じ、しかもその揺れが思ったより長く続いていることに気づいた私は、机の下に隠れながら、視線を右に左に走らせ、決断を迫られていました。 …

「一人の時間」で成長して欲しい、長い長い春休み。

ボーイの小学校は、新型コロナ感染対策で休校となったまま、春休みに突入する見込みです。かつてない、長い春休み。 サピックスの方は 3月13日までお休みで、3月14日の土特&3月15日の組み分けテストから塾再開となりそうですが、それにしてもまだあと一週間…

サピックス解説動画はマイクくらい使ってくれたらいいのにな

新型コロナウィルスの対策で小学校や塾までもが休講中の今日このごろ。サピックスは、テキストで扱った問題をいくつかピックアップして解説する動画を受講生向けに公開することで、一時的な対応としてくださいました。 普段は授業風景を見学することすら許さ…

勉強用タイマーが壊れたけどセイコークロック様が神対応で直してくれました

半年ほど前に購入した、スタディタイム(タイマー)黒バージョン BC408K が壊れてしまいました。 sapi.hatenablog.com 子供が勉強するのを横目で眺めていて、なんかちょっとおかしいな、って思ってたんですよね。 秒針が緩んで、上がらなくなってる!! ここ…

図書館はアリ? COVID-19 臨時休校中の子供の行動基準を考える

新型コロナウィルスによる病気 (COVID-19) の感染拡大防止対策として、学校が今月中お休みとなりました。サピックスを含め、ほとんどの塾も、少なくとも1週間休講となるようです。くもんは、宿題の受け渡しのみとなりました。ボーイのスポーツクラブも、パパ…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村