ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栄光ゼミナールとサピックスの違い(2018年の小学4年生時点)

4年生の夏に、栄光ゼミナールからSAPIXに転塾した話を書きました。今回はそのエントリーの続きで、栄光ゼミナールとサピックスで具体的にどういった違いがあったかを列挙します。転塾を悩まれている方の参考になれば幸いです。 以下の内容は、私個人の経験と…

新5年生3月の復習テスト結果

新5年生3月の復習テストの速報が公開されました。 組み分けテストでの爆死の復讐を誓ったボーイの結果は、良くもなく悪すぎもせず、アルファベットクラス下位としてのとても平凡な結果でございました。 戦闘力で言うと、餃子よりは戦力になるけど天津飯ほど…

栄光ゼミナールからSAPIXへ転塾した経緯

弊家のふわふわボーイは、2年生から4年生の夏まで近所の栄光ゼミナールに通い、4年生の夏期講習から サピックスに転塾しました。転塾の理由は、2つあります。 栄光では伸び代が少ないと感じた (こどももママどうしも)仲の悪いお子さんが入塾してきた 転塾…

中学受験について思うこと@新5年生3月時点

十数年前、用賀に勤めていた頃、用賀駅前のSAPIXに通う小学生さんをよく見かけました。騒がしい地元の小学生とは違い、みんなきちんとした格好をしていて、警備員さんに守られながら整然と塾に吸い込まれて行く。 もうすっかり日も落ちて、こっちはこれから…

新5年生3月の復讐テスト

3月初旬の組み分けテストで爆発した餃子ボーイに、リベンジのチャンスです。3月度復習テストに向けて、算数のテキストやこれまでのデイリーチェックなどで間違えた問題を練習している様子が見られました。 サピックス5年生には、様々なテストがあります。 塾…

10年前ってどんなだった?「日本のすがた 2008」から比べてみるよ!

少し前に、「日本のすがた 2019」という子供向け社会科資料集について書きました。 sapi.hatenablog.com 内容がとても面白かったので、ボーイが生まれた 2008年版の「日本のすがた」をAmazonのマーケットプレースで古本で買ってみました。 2008年前後って、…

SAPIX 5年生のテキスト管理

SAPIX では授業の度に新しいテキストが配られるので、慣れるまではテキストの管理がなかなか大変です。 4年生の頃は、重ね置きできる透明なボックスに こどもの箱(家庭学習テキストが入っている) ママの箱(解答冊子や配布物などが入っている) おしまいの…

確かにブログ村に登録するとアクセス数は激増しますね

数日前、ブログ村というサイトにブログを登録したことを書きました: sapi.hatenablog.com 結果、登録した当日はアクセス数が1000を超えました。これは、前日の6倍ほどの数となります。その後も 500 over で少しずつ落ち着いていくような様子が見られました…

Kindle Unlimited で読み放題になる中学受験本を何冊か紹介してみる

Kindle Unlimited に加入した時に読み放題になる本の中から、中学受験関連のものを紹介します。 30日間無料体験の間に読んでも良いと思いますが、いま 3ヶ月間199円キャンペーンもやっていると思うので、そういった機会に安く契約してじっくり読んでも良い…

「日本のすがた」は、中学受験しないフレンズも十年に一度は買うべき社会科資料集

「社会のテストに出やすい図やグラフがたくさん載っている」と言われ、中学受験ブログで評判の良い「日本のすがた」 という本。矢野恒太記念会というあまり馴染みのない出版社が出している社会科資料集なのですが、一体どの辺が中学受験生向けなのか、試しに…

にほんブログ村とIFTTTを使ってみる

他のブロガー様たちの記事を読んでいると、「ブログ村」と言うバナーボタンをつけていることに気づきました。 「はぇ〜 昔で言うところのウェブリングのようなものやろか」 と思いつつ見送っていたのですが、あまりにも皆さん参加されているので、私も登録し…

響け!トランペット

「ママ、ぼく学校の金管バンドに入りたい」 と、ゆるふわボーイが申されました。その手には、小学校の金管バンドメンバー募集のチラシ。目を細めて細かいところまで凝視すると、 練習は週3回 朝は7時35分に登校 朝は7時35分に登校 朝は7時35分に登校 えっ・…

brother 複合機の到着と設置

Amazonで買ったブラザーの複合機 MFC-J6999CDW が届く日曜日。夫もスタンバイしてくれて準備万端で待ちました。 いつものデリバリープロバイダーのおっちゃんだったらこんな重いもの運ばせてしまって申し訳ないなと思っていたところ、今回はプラスカーゴとい…

複合機を買うときにするべきことのチェックリスト

金曜日の午後、複合機を Amazon で購入し、日曜日に配達してもらう手配をしました。ここ数日の経験を教訓として、複合機を買うときにするべきことのチェックリストを残します。 お届け日は、大人が二人いる日にする(だいじ) 商品重量と梱包サイズを確認し…

中学受験三種の神器:複合機を探して brother さんを訪ねる

組み分けテストであそこまで爆死するとは予想していませんでした。 いよいよ中学受験の《三種の神器》*1 の一つ、コピー機を導入する日が来たのかも。 うちには、10年近く前に買ったエプソンの複合機しかなく、それもすでにインク切れで今は稼働していません…

新5年生3月組み分けテストと餃子

3月組み分けテストの結果が公開され、サピックスペアレンツのブログ記事はドッタンバッタン大騒ぎですね。 先日こんな記事を書いて、 sapi.hatenablog.com 「うちの舞空術ふわふわボーイは戦闘力は天津飯レベル」と書きましたが チャオズでした。 さよなら天…

『告白』に登場する母親たちを見て、どきりとする

Amazon Prime Video で無料配信している『告白』を観ました。 告白 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 湊かなえさんのベストセラー小説を映画化した作品です。 「自分のクラスの生徒に娘を殺された」という中学校の女性…

受験勉強で煮詰まったおこさまに、エクストリーム気分転換

小学生が何時間も勉強をするって、とてもたいへんなことです。 サピックスは上を見たらキリがなく、家庭学習にも終わりがない。 うちのアルファベットクラス常駐ボーイは、ある程度の時間ゲームさえできればフワフワご機嫌に勉強もするのですが、何かの都合…

SAPIXテキストの解体に便利なホチキス外し

わりと文房具が好きで、すぐに使うこともない事務用品を後生大事に保持しています。 写真右側のホチキス外しも20年近く机の中に眠っており、いよいよペーパーレスとなったこのご時世に使うことはもうないだろうなぁと思っていましたが、こどもの中学受験で活…

組み分けテストは、我が子の戦闘力が見えるスカウター

週末に、サピックス 5年生の組み分けテストがありました。まだ結果は発表されていませんが自己採点は可能なので、こどもたちも親たちも、一喜一憂しているところかと思います(´д`※) 組み分けテストというのは、どのランクのクラスに振り分けられるかを決定す…

点描写を続けたら、立体図形を描くのが好きになった

点描写というのは、こんな感じに図形を描き写す作業です。 点描写のドリルは立体図形が得意になって良いと何かの本かブログ記事に書いてあり、面白そうだったので 4年生の夏頃に初めて試してみました。ボーイは絵を描くことに苦手意識があって、例えば一緒に…

タブレット学習って、効果は微妙じゃないですか?

アマゾンから、子供向けのタブレット端末 (Fire HD 8 キッズモデル)が発売されるようです。3月19日発売で、予約開始していました。 1年間使い放題の子供向けサービス(Amazon FreeTime Unlimited)や、壊れた端末の無償交換、見守り設定など、子供に渡…

幼い頃の読み聞かせの習慣が、受験勉強にも役立っている

小学校に入る少し前くらいから、寝る前に本の読み聞かせをしていました。 フルタイムで仕事を続けている私は、日中にボーイとのんびり接することができないので、せめて夜寝る前くらいはこどもとの時間をとろうと思って始めた習慣でした。 私が選ぶ本は、だ…

サピックス新年度開始

中学受験の進学塾は、2月からが新年度です。 4年生までは週2日だった通塾は週3日になり、うちののんびりボーイも、新しい先生や新しいクラスメイトに囲まれてサピックス小学部 新5年生の授業が始まりました。 週に3日間、各3時間ずつって、小学生にと…

理系家庭の夢、リビングルームにホワイトボード

中学受験系のブログや報道を見ていると、おうちにホワイトボードがあるお宅をちらほら見かけます。 子供に図形問題や地理を解説してもらう際に(こんな時にホワイトボードがあったらいいのになぁ)と思うことが確かに増えてきたのですが、十分な大きさのホワ…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村