ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

受験勉強で煮詰まったおこさまに、エクストリーム気分転換

にほんブログ村 にほんブログ村へ

小学生が何時間も勉強をするって、とてもたいへんなことです。

 

サピックスは上を見たらキリがなく、家庭学習にも終わりがない。

うちのアルファベットクラス常駐ボーイは、ある程度の時間ゲームさえできればフワフワご機嫌に勉強もするのですが、何かの都合で時間が取れず、ゲームもできずに学校の宿題も終わらない、塾の家庭学習も進まない、煮詰まった状態になってしまうことがまれにあります。

 

イライラしてしまい学習が進まず、計算問題も適当にするから間違いが多くて、さらに直しが面倒になるという悪循環。せめて学校の宿題だけでも終わらせたらと言っても、

 

「おかーさん・・・もう疲れた。勉強ぜんぜん終わらないし。やだ」

 

こういう、本人のやる気やモチベーションの問題でこういう負のループに入ってしまったときの、弊家のエクストリーム気分転換

 

普通はありえない、アホらしいことをするのを、許します。

 

例えば...

 

服を着たまま、お風呂に入ってきていいよ!

 

ボーイはびっくりしつつ、コンセプトを把握するやいなや大喜び。

わざわざ服を選んで着替え、あったかいお湯に恐る恐る、ざぶーん

 

f:id:nyacha:20190313151749j:image

 

 

・・・服を着てお風呂に入ったことってありますか?

私はないですね。そんなアホらしいこと普通しませんw

ボーイによると、ズボンに空気が入って足が浮くし、ゆらゆらするし、体が重くて出られないし、服が脱げないし、いろいろ大変だったそうです。

 

でも、お風呂でリラックス(?)した後は、「いやー、ないわー、もうこんなことしないわー」と、笑顔で学習に向かうことができました。

 

 

このほかにも、

家にあるジュースや飲み物を組み合わせて、究極の勉強ドリンクを作る*1
とか、

電動鉛筆削りで鉛筆を一本まるまる削って、どれくらいの削りかすが出るかを確かめる*2

とか、やりました。

 

 

10分から30分くらいで完結して、あまりコストもかからない、良識の範囲内で許されるアホらしいこと。小学生の気分転換にオススメです。

 

次は何をしようかな。ネタを準備しておかなければ。

仕事中に、ふとくだらないことを考えついては(これ次のエクストリーム気分転換でやってみよw)と、ニヤニヤしてしまいます。

 

*1:変な色のまずいものができた。色々学んだ

*2:普段やらないことをということで鉛筆の逆側から削ったら、小さい丸いキャップみたいな金属が内側に付いていたらしく、鉛筆削りに挟まって取るのが大変だった。色々学んだ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村