ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

8月マンスリーテストと、ママの下手字ノート

にほんブログ村 にほんブログ村へ

サマーキャンプ気分からどうにか日常に戻ってきたボーイは、結局土日の二日間だけがんばって勉強して、本日マンスリーテストに向かいました。

今回はマンスリーといっても普段の月の倍くらいのコンテンツがありますし、いつも日々の家庭学習で精一杯で、振り返りをほとんどできなかったので、結果には期待できなさそうです(;´Д`) しかし、ここでテストを受けなかったらこの夏の学習内容を一気にド忘れしそうだったので、最後2日でできるだけがんばろうということになりました。

この夏は、なんだかんだママも仕事が忙しく、数日おきにテキストが追加されるというスピード感にハングアップしてしまい、ボーイの家庭学習にあまりお付き合いしませんでした。ボーイが苦手な社会科や、各科目の暗記項目については、昔はよく手書きのまとめを書いてトイレに貼ってあげていたのですが、この夏はそこまで全く手が出せず(;´Д`)

先週で私の仕事も一旦落ち着いたため、週末になってようやく、(そういえば、夏前の保護者会で、夏冬の大三角の星座と岩石を覚えろとかいう話を聞いたな・・・)と思い出し、こんがり日焼けボーイが寝入ったあとに、星座と岩石のテキストを取り出して、8月に買ったばかりの iPad Pro + Apple Pencil + GoodNotes を駆使してノートを作成し、複合機で印刷し、トイレにペタリ! 全部手書きで書くよりも、格段に速く、画像も取り込んだりしたノートが作成できました(*´Д`)

まだタブレットへの手書き文字を書き慣れないという以上に、もともと字が下手で漢字も苦手なので、その辺の小学生が書いたみたいなノートで恥ずかしい限りですが、ワープロで打つよりも小学生っぽい手書き文字の方が、なんとなく子供にも読んでもらえやすい気がするんですよね。

星座や岩石、テストに出たかなぁ。 そろそろお迎えの準備をします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村