ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

200と66日前に

今週の5年生ボーイは、サピックスの理科の授業で、生物の分類とヒトの誕生について学んでいたようです。テキストを見ると、排卵から着床、胎児の成長まで、きちんと描かれていました。 ボーイ「僕は何グラム何センチで生まれたの?」 確認問題をやりながらボ…

語彙力に悩み、こども語彙力 1200 を Kindle Unlimited でダウンロードした

5年生になってから国語の偏差値が下降し続けているのですが、どうもその理由は小学生男子ボーイの語彙力のなさにも起因しているのだとわかってきました(;´Д`) ゲーマーボーイはもともと、私と同等程度の漫画やゲームを読みこなして色々な文章や表現に触れて…

レジのないコンビニ Amazon Go で、ぼんやりと子どもの将来を考える

サンフランシスコに出張中、観光の時間を取れない中でも何か「今のアメリカ」っぽいことしたいな〜と思って向かったのが Amazon Go。名前の通り、みんなが大好きなアマゾンが経営するコンビニエンスストアです。 普通のコンビニとどう違うかというと、まず、…

中学受験の代わりに、家族で海外に引っ越すという選択肢はアリ?

とあるイベントのお手伝いで、アメリカ出張してきました。 現地では、初めて出会う各国の同僚たちとたくさん雑談をしたのですが、出身国は違えど、年齢や立場が似通った皆さんの共通の話題の一つが子供の教育についてでした。 例えば、韓国系アメリカ人の C…

文化祭みたいなリア充の祭りは苦手なのです

私立中学校は文化祭シーズンが開始したようで、毎週のように、あそこの文化祭に行った、こちらの学園祭は激混みだった、といったレポートをブログやツイッターで拝見しています。 私のような文化祭苦手班からすると、そういったレポートは、自分もなんとなく…

【Aera Kids 2019秋】は、中学受験生の親のSAN値を削らないオアシスだった

「小4の算数の壁」「小5秋の乗り越え方」といったキャッチーな特集に釣られて買ってしまいました。 こういう雑誌って、1000円近くする割にはあまり読み応えないんだよな〜と思っていましたが、全然全ページ読みました。まさに、砂漠のオアシス。全ページカラ…

【家庭学習用の手帳】2020年の手帳がもう売っていたので買ってしまった

ロフトに立ち寄ったら、もう来年の手帳が売っていて、時間の流れに恐れおののきました。つい先日までボーイは4年生くらいの気持ちでいたのに・・・(;´Д`) 売り場を見てまわっていたら、現在 5年生ボーイの家庭学習の管理に使っている手帳の 2020年版がもう…

ドラゴンクエストウォークが始まった!しかし、ベータのデータは引き継げなかった!

楽しみにしていた、ドラクエウォークの正式サービスがようやく開始しました(*´Д`) 以前、ベータに参加させてもらったときに作ったキャラクタや進行状態は完全にリセットされ、新しくキャラメイクしてのリスタートです。 ベータ時にこのゲームで気に入ってい…

コース、またしても

前回のマンスリーテストによる思わぬ 2コースアップで、ブロックが変わってしまいました。 時間割も変わるし、9月保護者会の日程も変わります。今月はすでに従来の日程で仕事の休暇を調整済みであったため、サピックスに電話して確認してみたところ、保護者…

TKG は「宿題をさせてくれる学童」状態?? 個別指導にまた悩む

サピックスオープンでは、再び国語が壊滅していました(´Д⊂ うーん、何なんだろう、普通に本を読んだりもしますし、読解能力がないわけじゃないけど、テストでは突然がくんと国語の点が落ちることがある・・・ この国語をどうにかするために個別指導に頼ろう…

二月の勝者 6巻を予約しました

2019年10月11日発売の「二月の勝者」第6巻を予約しました。 10月11日まではまだ全然日があるように思えますが、次のマンスリーテストの成績発表の頃だと思うと、買い忘れそうな予感がしました。 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (6) (ビッグ コミックス)作者:…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村