ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

語彙力に悩み、こども語彙力 1200 を Kindle Unlimited でダウンロードした

にほんブログ村 にほんブログ村へ

5年生になってから国語の偏差値が下降し続けているのですが、どうもその理由は小学生男子ボーイの語彙力のなさにも起因しているのだとわかってきました(;´Д`)

ゲーマーボーイはもともと、私と同等程度の漫画やゲームを読みこなして色々な文章や表現に触れてはいたので、4年生くらいまでは特に準備をせずとも国語のテストもなんとかなってしまっていたのですが、さすがに5年生になると、きちんと意識して覚えていかないといけない熟語や慣用句が出題されるようになり、苦労しはじめているようです。

サピックスでは毎週、言葉ナビというテキストをベースにした小テストがあり、ちゃんと学習していれば語彙力はそれなりにつくはずなのですが、学習した内容がちゃんと定着していないのかもしれません。

語彙力なんとかなんないかなーと思っていたら、こんな本が Kindle Unlimited にあるのを発見。

紙メディアの本だと1700円くらいしますが、Kindle Unlimited に加入していれば読み放題です。ちょうど私は3ヶ月間数百円で加入できるキャンペーンで Kindle Unlimited に加入中でしたので、さっそくダウンロード。

この本には、プリンターでドリルが印刷できるようなPDFのダウンロード特典があるのですが、Kindle Unlimited 版でもその特典は生きており、PDFファイルのダウンロードもできました(*´Д`)

今週はマンスリーテストも目前ですしドリルをやっている暇はありませんが、ファイルをダウンロードしておけば、冬休みとかに時間ができたら少し手をつけられるかも。

Kindle Unlimited は、 初めて加入する際には30日間無料で体験できますので、子供の語彙力に悩んでいる方、一緒にがんばりましょう(´д`※)

↓は、何ヶ月か前に書いた記事ですが、Kindle Unlimited には中学受験関係の良い本が他にも何冊もあるという紹介です。もし無料期間を試してみようかなと思われる方は、この辺の本もお勧めです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村