ITママの Run Run Sapix

アルファベットゆるふわ男子の2021年中学受験を見守るブログ。

サピックス5年生の振り返り

サピックス5年生として過ごしたこの一年間のブログ記事を振り返りました。特に、中学受験にまつわる記事をピックアップしています。 こうして並べると、楽しいことも悩ましいことも、たくさんありました。テスト結果に一喜一憂し、自分の至らなさに頭を抱え…

ブログを書いてみませんか?【中学受験ブログのすすめ】

十数年前、某ブログサービスで知り合った古い友人のさんでーさんが、最近はてなブログでブロガーライフを再始動しました(*´Д`) 200X年の日本。まだ「ブログってなんぞや?」と言われることが多かった頃、とある和製ブログサービスで、私は勝手気ままな共働…

サピックス6年生2月マンスリーテスト、自己採点してみた

これまで、(テストの自己採点なんて怖くてできないよ(´Д⊂)と言い続けてきましたが、私がリスペクトするブロガーさんに 「ボーイくんも即日自己採点したらきっと成績上がるザマス」 とアドバイスをいただき、6年生にもなることだしそろそろ現実を見て覚悟を…

新6年生、開始!

いよいよ始まりました、サピックス新6年生。 新たに開始した土曜特訓、通称「土特」からのスタートでした。 土特では、土曜日の午後14時から19時の 5時間を使い、平日の授業とは異なるカリキュラムで 4科目の授業が行われます。コース分けも平常授業とは違い…

算数解き直しノート【ボーイの仇】

5年生の前半くらいに、算数の問題の解き直しノートを作ると良いという話を聞きました。 解き直しノートは、自力で解けなかった算数の問題を、後日解き直すためにまとめておくリベンジノートです。サピックスだと、デイリーステップ A/B/C/D の問題やデイリー…

「二月の勝者」がドラマ化ですってよ、奥様

中学受験をリアルに描いている漫画「二月の勝者」が7月に日テレでドラマ化するとのことです。 いつかアニメ化するかなぁ、とは思ってはいましたが、実写ドラマか〜! 私は普段あまりテレビドラマを見ないのですが*1、これは録画して見てみたいなぁと思います…

1年間見守ってきた2020年組さんたち。みんながんばれ!

はてなからブログ1周年のお知らせが届いていました。 このブログの最初の記事は、昨年1月27日のこちらの記事でした(*´Д`) こんな際どい時期にひっそりとブログ始めてたんですね。 このブログを始めるまで、私は子供の中学受験について周りの友人と詳しく話…

アプリで学ぶ「究極の立体《展開》」

以前、「究極の立体切断」アプリのレビューを書きました。 先日、この花まるラボさんの新作「究極の立体《展開》」がリリースされ、アプリ試用の機会をくださいました(*´Д`) せっかく無料で使わせていただいたので、アプリの紹介と中学受験生の活用に焦点を…

サピックス「標準20回テスト 3 場合の数」

「場合の数」が、苦手です。 「こういう模様があります。となりあった部分が同じ色にならないように塗り分けると何通りありますか」「丸いテーブルに5人家族が座るのは」「10円玉何枚と、50円玉何枚と、100円玉何枚あったときにぴったり払える金額は」 とか…

親子で読書! Kindle Unlimited のお勧め使用法(小学校高学年向け)

Kindle Unlimited では、「ぼくらの7日間戦争」シリーズを始め多数の子供向け図書を読み放題できます。しかし、Kindle Unlimited のサブスクリプション自体には多数のアダルトコンテンツも購読可能であるため、「Kindleアプリや専用端末を子どもに使わせち…

組分けテストで国語読解が改善してきた理由を考察する

自己採点では可もなく不可もなくと判断した組分けテストの採点結果が、昨日更新されました。 自己採点では加算していなかった記述の部分点などが加算され、まずまずの結果となりました(*´Д`) まだ平均にも達してないけど、すくすくボーイらしいまっとうな成…

怖いもの見たさで組分けテストの自己採点をした

サピックスでは、マンスリーテストや組み分けテストの結果は、一両日中にウェブに答案のスキャンがアップされ、数日後には採点済みの答案も偏差値と共にアップされます。便利な世の中になったものですね。 優秀なお子さんたちは、答案がアップされるや否や自…

組み分けテストの準備が結局あまり捗らなかった

明日はSAPIX5年生(新6年生)の組み分けテストです。 出題範囲のない組み分けテストは、これまで勉強してきた日々の知識の積み重ねが問われる実力テストなので、特に準備するものではないのだそうです。 ってずっと言われてきましたけど、さすがに新6年生に…

二月の勝者 7巻を予約しつつ、サピックス新6年生保護者会へ

もうすぐ 新6年生になるらしいですが、にわかに信じられません。 有給をとって新6年生の説明の保護者会に向かう途中の電車の中で Kindle Unlimited の子供向けの本を探していたら、二月の勝者 7巻(2月12日発売予定)の予約が始まっているのに気づき、忘れる…

サピックス新6年生スケジュール

保護者会の資料と共に、新6年生のスケジュールが配布されていました。 サピックス 5年生は、3時間ずつ週3回の通塾でしたが、6年生になると 4時間ずつ週2回と、土曜日に5時間。「6年になったら平日の通塾は週2回になってかえって楽かも」なんて思っていた自分…

朝日小学生新聞を購読してみた

受験学年になるにあたり、幅広い世間の常識や重大ニュースを知ると良いと個別指導の先生や職場の受験生ママフレンズからアドバイスをいただき、今更ですがこの1月から朝日小学生新聞を購読してみました。 申し込みは月単位で行い、一月 1769円です。電子版と…

のんびり過ごした 5年生のお正月

あけましておめでとうございます。 この年末年始は、私も夫もまるまる1週間お休みを取ることができたため、家族でのんびり過ごしています。少なめだった学校の宿題は年末に終えて、サピの家庭学習の合間に、家で映画を見たり、家族で協力プレイのゲームをし…

中学受験におけるお父さんの役割

サピックスの年内最終日だった日曜日、12月マンスリーテストの結果とコース基準(クラス分け)が発表されました。 分かってはいましたが、コースダウン。 その上、もうすぐ使い切る基礎トレ用ノートを買ってきなさいと2週間前から連日言っていたにもかかわら…

5年生12月マンスリー撃沈のご報告

今回のマンスリーテストは撃沈でした。「うっかりミス」みたいな言葉では誤魔化しようもないくらい、算数で転落。 結果見た瞬間、ママ白目 もともと、算数は時間が足りなくて最後の大問2問に手をつけられなかったと告げられた時点で(今回はおかしい)と思っ…

冬休みに Kindle Unlimited で読む本を選んでおく

サピックス5年生マンスリーテストは、微妙な感じでした。毎度こわくて自己採点していませんが、算数も最後の問題までたどり着いていなかったりして、奮わない感じであります(;´Д`) なにはともあれ、冬休みは来ますし、冬季講習も始まります。今年は曜日の巡…

猫のピートの手術

男性の方は、読んでてヒュンってするかもしれないので閲覧注意な話です。 この週末は、マンスリーテストの準備もしなければいけなかったのですが、ほかに大事な用事がありました。 このブログにしばしば登場する猫のピートの手術です。 ピートは、ブリティッ…

プレジデントFamilyが2021年受験生を募集してる様子

私は全くの平社員ですが、プレジデント Family なる雑誌をまれに買ってます。 そのプレジデント Family 編集部さんが、雑誌掲載企画で、中学受験を予定している現5年生を募集していらっしゃいました: 【取材ご協力家庭募集】ファミリー春号で企画にご協力い…

いざという時のICレコーダー

以前、ボーイが同じクラスの男子とちょっとしたトラブルを起こし、相手側の激おこパパに、電話口で怒鳴られたことがありました。 学校から聞いたところによると、殴る蹴るの喧嘩をしたわけではなく、うちのイキリオタクボーイが相手との暴言の応酬の末、相手…

東京カレンダー「御三家ウォーズ」を読んだ

東京カレンダーで「御三家ウォーズ」なる中学受験小説が連載されているのを、初めて知りました。 連載「御三家ウォーズ」の記事一覧[東京カレンダー] 御三家ウォーズ 御三家。それは、首都圏中学受験界に燦然と輝く、究極の伝統エリート校を指す。男子は開成…

5年生の冬。サンタさんはもう来ない。

とうとう、このときが来ました。 「サンタさんて、本当はお父さんとお母さんなんでしょ」 サピックスから帰ったあとの晩ご飯のテーブルで、突然ボーイにそう言われました。サピで何があった?! 実際のところ、べつだん塾で何かあったというわけではなく、「…

自己紹介エントリー

いよいよ受験学年も近づいてきたところで、今更ながら自己紹介エントリーです。 皆さま、こんにちは。このブログは、東京都近辺に住む共働きワーキングマザー「にゃち」が、2021年に中学受験予定の息子「ボーイ」の中学受験の日々を書いています。 特別頭が…

「ペンギンは空を見上げる」

少し前に、ノハナ母様のブログで、「ペンギンは空を見上げる」というご本が紹介されていました: NASAのエンジニアになりたい小6の男の子が主人公のお話だということで、うちのエンジニア向き理系ボーイが共感できる内容かも。そのうち図書館で予約できるか…

【やる気が出ないときの奥の手】早押しクイズでママと勝負!

ホリデーシーズンに突入し、いよいよウキウキ気分が高まってまいりました。 サンタさんは卒業したものの*1、まだまだ幼いボーイが宿題にとりかかる気持ちになれないときに使う奥の手がこちら: テレビのクイズ番組などで見かける、ピンポーンという音が出る…

サピックス 52B-32 「六年のバレンタインデー」お読みになりました?

サピックス5年生の国語 B テキスト(長文読解)は「六年のバレンタインデー」という物語文でした。帰宅後ボーイが珍しく「お母さんちょっとこれ読んでみてよ」というので読んでみたら、結構大人っぽい内容で驚きました。 しかし、物語に登場する主人公大介く…

プレジデント Family 2020年1月号の紹介からの、日本の小学校教育に対する漠然とした不満

12月に入って、私も一人アドベントカレンダーでもやろうかしら、なんて思って1日2日と連続更新したのに三日坊主で見事に召されました。 気を取り直して 12月5日です。今日はKindleでこれを読んでいました。 プレジデントFamily(ファミリー)2020年1月号(2020…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村