ITママの Run Run Sapix

アルファベットゆるふわ男子の2021年中学受験を見守るブログ。

いよいよ有名中。コピー機が活躍する時期になったので複合機関連記事を再掲

サピックス6年生、夏期講習前の保護者会動画を拝見しました。今回の焦点は、夏期講習・カキシ・SS特訓・有名中などでした。 有名中というのは 過去記事:複合機の下調べ 過去記事:実際に購入する時の注意事項 過去記事:大きいから設置も大変だった 過去記…

6年生7月の組分けテスト速報

今日は、6年生の7月組分けテストの速報が出ました。 今回、合計点数はマンスリーテストより少し低かったものの、全体の平均点が低かったため偏差値的には数ポイント上昇。 現コース・現ブロックの天井に近い成績となりました。 がんばったね!!! テストの…

忘却曲線で暗記するアプリ「ReminDO」に、マンスリーテストでミスった問題を登録

サピックス6年生は、6月マンスリーテストの結果速報が出ました。 今回は、社会がグッと上がり、国語がグッと下がったため、もっと順位や偏差値的が動くかと思いきや、大して変動せず。これまでのコース表と照らし合わせてみても、ど真ん中でコースキープとな…

6年生にして初の、サピックスの先生との面談を果たす

このご時世なので、Zoom面談はありましたが、初めてサピの先生とサシでお話をしました。 入室時や成績が落ちてきた時に先生とお話ししたことはありましたが、サピの先生とのきちんとした面談は、これが初めてなのです。他の塾と違って、サピは普段から先生と…

説明会やらテストやら、忙しくなってきた6年生6月後半

仕事やら説明会やらで、忙しい1週間を過ごしておりました(*´Д`) オンライン説明会 6年生マンスリーテストと組み分けテスト SS特訓受講ガイドを前に悩む そんな中でもネイルは付け替えてきた オンライン説明会 オンライン説明会をしてくれる学校が増えてきま…

6月サピックスオープンでファンブルして判定失敗

6年生2度目となる、6月のサピックスオープンの速報が出ました。 そう悪くもない評価がでた1度目のサピックスオープンと比較すると、1ポイント下がっちゃいました。 家でぬくぬく暮らしていた数ヶ月からの久しぶりのアウェイでのテストだったしね、と、前回は…

【2020年6月】Kindle Unlimited で読んでいる中学受験&その他の本

6月に入り、塾の授業もようやく再開されて、私にも少しだけ自由な時間ができました(´Д⊂ なんだかんだで購読を続けている Kindle Unlimited で、今月はこんな本を読んでいます。前半は中学受験関係、後半は個人の趣味です。今ちょうど、Kindle Unlimited 未加…

中学受験が終わったら

中学受験が終わったら、ご褒美に○○しようね! といった約束を、皆さんしていらっしゃるのでしょうか。 うちは、ボーイの強い希望で、 ねこをもう1匹欲しいと言われました。 まじか・・・ うちには、夫の強い希望で飼った茶色と、その1年ほど後に私の強い希望…

塾も再開したし、志望校をいろいろな角度で検討する

6年生も6月となり、志望校面談などもあったりして、改めて志望校候補を色々な角度から検討しています。 進学実績、周辺環境、通学時間、お弁当の必要性など。今年に限っては、コロナの影響の中で生徒の教育や説明会にどのように対応したかについても、今後の…

5月マンスリーの結果と、アメリカの暴動

昨日、サピックス6年生 5月マンスリーテスト(自宅受験)の速報が出ました。 結果は相変わらずの低空安定飛行です。ただ、普段のボーイの偏差値は「社会<国語<算数<理科」という感じに並ぶのですが、今回は珍しく算数でやらかして、「社会<算数<国語<…

サピックス6年生 夏期講習のスケジュール改訂1

素晴らしく天気がよく、夏の気配をひしひしと感じた今日、サピックスの夏期講習の改訂その1が届きました!各地の小学校の夏休みが短縮され、日中の時間だと影響が出ることへの対応です。 日程が変わった学年もあるようですが、天王山の 6年生は日程は変わら…

緊急事態宣言が解除されて、ひたすら忙しくなりそうな6月

なんとか緊急事態宣言が解除されましたね(*´Д`)=3 早速、サピックスのMY校舎から、6月からの新しい通塾様式のお知らせがきました。 感染防止のため、授業時間は半分にします(あっ、ハイ) クラスを2グループに分けて、1部屋の人数を減らします(まぁ妥当)…

【レビュー】iPad Pro用 Magic Keyboard と Smart Keyboard Folio の比較

中学受験とは殆ど関係のないエントリーです。 iPad Pro用の Magic Keyboardを買いました。 普段ブログを書いたり中学受験データの整理をするのに11inch iPad Proを使用していて、これまでは英語配列の Smart Keyboard Folio というソフトな感触のキーボード…

6年生サピックスオープン結果

6年生初のサピックスオープン@自宅。 うちは前回の5年生後半のSOは家族の行事があってパスしたので、去年の9月以来の久しぶりの模試でした。 先日でた結果速報では、A・B合わせた偏差値は、最近のマンスリーテストや組み分けテストとほぼ一緒。安定の下位の…

コロナ禍という迷いの森でレベル上げを続けてゆく

国内のコロナ感染者数、収束してきましたね(*´Д`) 5月末か6月には学校や塾も登校再開できるんじゃないかと思ってます。でも、自粛要請が緩んだらまた1、2ヶ月で感染者数も増えてくるでしょうし、そうこうしている間にもコロナウィルスは進化を続けていくの…

地理が苦手なので都道府県マンガを読んでジタバタしてみた

久しぶりにブログ書いてます(´д`※) この1週間、学校からもらった時間割で課題が増えたことや、自分の仕事が突如忙しくなったことで、いっぱいいっぱいになっていました。先日買ったチャイムの威力は絶大で、これまでは朝9時ごろに起きていたボーイも「もうす…

学校の「時間割」でトドメを刺され、最終手段のチャイム時計を購入

どーーん! きたか(;´Д`)各所で話題の、小学校の家庭学習時間割。 親には、お子さんの見守り・声かけをお願いしますだそうです。 いや、もうね、無理でしょ。先生に言いましたもの。「これ、なんで時間割形式にしてるんです?」って。 意味あります?暇して…

数ヶ月ぶりに美容室へ

緊急事態宣言が延長され、5月も外出自粛が続くことになりそうですね。 3月から(そろそろ美容室行かなきゃ)と思いつつ、いよいよ髪が伸びて我慢ができなくなったので、美容室に行きました。 客と一対一での長時間の接触が生じる美容施設がどんな感じで運営…

ゴールデンウィークも終わり、また自宅学習の1ヶ月

ゴールデンウィークはあっという間に終わってしまいました。 サピックス6年生のゴールデンウィークは、初のお弁当持参の、長いGS特訓になるんだなぁ(*´Д`) なんて思っていた時期が私にもありました。残念ながら、今年は緊急事態宣言の中で GS特訓は中止とな…

リングフィットアドベンチャーでようやく運動不足が解消

ヨドバシの抽選販売でようやく当選し、リングフィットアドベンチャーを購入することができました(*´Д`)=3 ヨドバシさん、ありがとう!! インドア派ボーイは、コロナによる外出自粛が開始してから、ほとんど外に出なくなりました。1日1度ほどは散歩に連れ出…

サピックス6年生:SO、Zoomオンライン授業のオリエンテーションなどの1週間

今週も、コロナ禍で外出自粛が続く中、サピのテキストを消化させる日々でした。ゴールデンウィークを控えた1週間のまとめです。 オンライン授業オリエンテーション サピックスオープンを自宅受験 GS特訓 入試結果情報の更新 一方、小学校は・・・ オンライン…

学年が9月開始になることのメリットについて、アメリカでのサマースクール経験から語ってみる

小学校4年から高校2年まで、アメリカに住んでいました。9月に新学期が開始することのメリットを享受してきたこともあり、コロナ休校から派生した 9月開始案には割と賛成派です。日本でも、学年を構成する生徒の生まれ月は現在のままとして、学年の開始時期だ…

4月マンスリーテストの結果と、開智のオンライン学校説明会

サピックス6年生4月のマンスリーテストは、算数が歴代二位の酷さでした(;´Д`) ・・・にも関わらず、他の科目が全体的にじんわりと上がり、結果的にこれまでとほぼ同じ偏差値に。今回も自宅受験だったのでコース昇降はありませんでしたが、もしあったとして…

オンライン授業で Zoom を使うペアレンツ向け FAQ

新型コロナ対策で外出自粛が続く中、とうとうサピックスも Zoom を使ったオンライン双方向授業を補講に活用する方向でアップを始めているようです。 どんな感じになるのかは、4月30日以降のオリエンテーションで実際に試してみてのお楽しみになると思います…

サピックス6年生:GS特訓のテキストが届いた!

最近は、宅急便も郵便やさんも、インターホンで「玄関前に置いていただけますか」って伝えると玄関前に置いていってくれるので、仕事中のお届け物の応対が楽になりましたね(*´Д`) 今日も郵便で何かが届いたなと思ったら、なんと玄関前に分厚いレターパック…

サピックス6年生テキスト:日本国憲法

サピックスから、また分厚いレターパックが届きました。 入っていたのは、1週間分+土特のテキストに加えて、日本国憲法というテキスト。 ついにきたか! 先の日程の土特と平常授業のテキストは、それぞれ A4サイズのビニールのジッパー袋に入れて隠していま…

一周回って落ち着いた、サピックス6年生4月後半の家庭学習

新型コロナウィルス感染者は、世界で220万人を超え、死者は 15万人を超えました。Home - Johns Hopkins Coronavirus Resource Center それでも、経済は動いていますし、基幹システムを止めるわけにはいきません。シスとめ。 うちは ITパパとITママがそれぞれ…

スタディサプリのテキストが届いた

休校・休講中の学習の補助として登録したスタディサプリから、無料のテキスト5冊が届きました。 私が選んだ5冊は、小6 理科(応用)、小5 理科(応用)、小4 理科(応用)、小6 国語(応用)、小6 国語(基礎) 。いずれもテキストと解答が別の冊子になっています。 5…

サピックスも大変なんだろうなぁという激動の4月

先週、サピの対応についてこちらの記事を書いてからも、日々いろいろな動きがありました。 どんどん過ぎていく日々の記録をまとめます。 サピの先生から電話 テキストが連日届く GS特訓中止のお知らせ 質問をEmailで受付 授業料騒動について不安に思うところ…

円周率の掛け算:3.14の段の暗記+

1年ほど前にこんな記事を書いていました。 「3.14 の段」の暗記は、中学受験の算数によく出題される図形問題の効率化にとても役立ちます。 うっかりボーイは、円周率 3.14 を使った掛け算を語呂合わせで暗記することで計算の効率を上げることができましたが…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村