ITママの Run Run Sapix

アルファベットゆるふわ男子の2021年中学受験を見守るブログ

【東京防災】「東京 マイ・タイムライン」で作った計画と実際の台風で違っていた点

先の夏休み、5年生ボーイの小学校の夏休みの宿題の一つとして、「東京 マイ・タイムライン」という課題がありました。 これは東京都が作成している教材で、台風の風水害時に各家庭で取れる対策をタイムラインとして作成することができます。いざ台風がきたら…

新・男子校という選択

共学がいいのか男子校がいいのか、いまいちよくわかりません。 だから、模試の志望校欄にも共学と男子校を混ぜこぜで記載していて、個別指導のてんていに「傾向バラバラですねw」と指摘される始末です。 男子校の説明会に行くと「男子校はいいぞ」って言われ…

キッザニアに行き損ねた話

会社の先輩が、都民の日にお子さまを連れてキッザニアに行った話をしていて あっ・・・うち、キッザニア行き損ねた・・・!! と気づきました(;´Д`) キッザニアでは、ピザやさんや宅配便など、いろいろな職業を子供が体験することができるのだそうです。そ…

5年生10月マンスリーテスト結果

安定のブロック落ちです。 前回のマンスリーで2コース上がったところでしたが、無事もとのコースに戻ることになりそうです。 ウェルカムバック。 親としては、本当なら落胆するところなのですが、今回あまり気にならなかったのは(毎回このパターンなのでも…

4年生社会 ママの下手字ノート

5年生マンスリーテストは、怖くて採点していません(;´Д`) 採点済み回答が出てきて解き直しをするまでは答案も見ないタイプです。 でも、終わったことは確かですので、9月の分のテキストの箱を整理していたところ、4年生の頃のママの下手字ノートが出てきま…

東京個別を一旦やめたことで、ボーイが本当に必要としていたものが分かってきた

夏休み後半から受講していた東京個別指導学院(以下、TKG)ですが、9月いっぱいで終わりにしました。 sapi.hatenablog.com 私がボーイの国語の指導をうまくできず、下降し続ける国語偏差値に対応する術を探して個別指導を頼ったのですが、結局のところ、TKG …

都民の日にお休みをもらい、恐竜博に行ってみた

Googleカレンダーにも会社のカレンダーにも書いてなくて直前まで気づかなかったのですが、都民の日で学校がお休みなことにギリギリ先週末に気づき、私も仕事のお休みをいただいて、やんちゃボーイとお出かけすることにしました。 都民の日には、色々な施設が…

200と66日前に

今週の5年生ボーイは、サピックスの理科の授業で、生物の分類とヒトの誕生について学んでいたようです。テキストを見ると、排卵から着床、胎児の成長まで、きちんと描かれていました。 ボーイ「僕は何グラム何センチで生まれたの?」 確認問題をやりながらボ…

語彙力に悩み、こども語彙力 1200 を Kindle Unlimited でダウンロードした

5年生になってから国語の偏差値が下降し続けているのですが、どうもその理由は小学生男子ボーイの語彙力のなさにも起因しているのだとわかってきました(;´Д`) ゲーマーボーイはもともと、私と同等程度の漫画やゲームを読みこなして色々な文章や表現に触れて…

レジのないコンビニ Amazon Go で、ぼんやりと子どもの将来を考える

サンフランシスコに出張中、観光の時間を取れない中でも何か「今のアメリカ」っぽいことしたいな〜と思って向かったのが Amazon Go。名前の通り、みんなが大好きなアマゾンが経営するコンビニエンスストアです。 普通のコンビニとどう違うかというと、まず、…

中学受験の代わりに、家族で海外に引っ越すという選択肢はアリ?

とあるイベントのお手伝いで、アメリカ出張してきました。 現地では、初めて出会う各国の同僚たちとたくさん雑談をしたのですが、出身国は違えど、年齢や立場が似通った皆さんの共通の話題の一つが子供の教育についてでした。 例えば、韓国系アメリカ人の C…

文化祭みたいなリア充の祭りは苦手なのです

私立中学校は文化祭シーズンが開始したようで、毎週のように、あそこの文化祭に行った、こちらの学園祭は激混みだった、といったレポートをブログやツイッターで拝見しています。 私のような文化祭苦手班からすると、そういったレポートは、自分もなんとなく…

【Aera Kids 2019秋】は、中学受験生の親のSAN値を削らないオアシスだった

「小4の算数の壁」「小5秋の乗り越え方」といったキャッチーな特集に釣られて買ってしまいました。 こういう雑誌って、1000円近くする割にはあまり読み応えないんだよな〜と思っていましたが、全然全ページ読みました。まさに、砂漠のオアシス。全ページカラ…

【家庭学習用の手帳】2020年の手帳がもう売っていたので買ってしまった

ロフトに立ち寄ったら、もう来年の手帳が売っていて、時間の流れに恐れおののきました。つい先日までボーイは4年生くらいの気持ちでいたのに・・・(;´Д`) 売り場を見てまわっていたら、現在 5年生ボーイの家庭学習の管理に使っている手帳の 2020年版がもう…

ドラゴンクエストウォークが始まった!しかし、ベータのデータは引き継げなかった!

楽しみにしていた、ドラクエウォークの正式サービスがようやく開始しました(*´Д`) 以前、ベータに参加させてもらったときに作ったキャラクタや進行状態は完全にリセットされ、新しくキャラメイクしてのリスタートです。 ベータ時にこのゲームで気に入ってい…

コース、またしても

前回のマンスリーテストによる思わぬ 2コースアップで、ブロックが変わってしまいました。 時間割も変わるし、9月保護者会の日程も変わります。今月はすでに従来の日程で仕事の休暇を調整済みであったため、サピックスに電話して確認してみたところ、保護者…

TKG は「宿題をさせてくれる学童」状態?? 個別指導にまた悩む

サピックスオープンでは、再び国語が壊滅していました(´Д⊂ うーん、何なんだろう、普通に本を読んだりもしますし、読解能力がないわけじゃないけど、テストでは突然がくんと国語の点が落ちることがある・・・ この国語をどうにかするために個別指導に頼ろう…

二月の勝者 6巻を予約しました

2019年10月11日発売の「二月の勝者」第6巻を予約しました。 10月11日まではまだ全然日があるように思えますが、次のマンスリーテストの成績発表の頃だと思うと、買い忘れそうな予感がしました。 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (6) (ビッグ コミックス)作者:…

8月マンスリーテストでは個別指導の効果が出たのだろうか

8月マンスリーテストでは、直前のママのノートはヤマ掛けを盛大にはずしましたが、直前のキャンプであまり復習に時間をとれなかった割にはまぁまぁ悪くない結果となりました(*´Д`) 偏差値でいうと、50より少し下くらい。アルファ・ペアレンツの皆様方には「…

brother複合機 購入5ヶ月後の様子

中学受験をするのであれば、コピー機はあった方が良いし、なるべく早く買った方が活用できる期間が長くてお得だし学習のやり方も変わる、という話を聞いてリサーチを始め、最終的に brother 複合機を購入したのは、塾で5年生の授業が始まった頃のことでした…

2020年の夏キャンプはさすがに行かないだろと思っていたら

昨日、小麦色ボーイがマンスリーテストを受けている間に、先週のサマーキャンプの先生から電話がありました。キャンプでの様子や、運動の成果についての、ご報告のお電話でした。 ボーイは保育園の頃からスポーツ系の習い事でこの先生にお世話になっており、…

8月マンスリーテストと、ママの下手字ノート

サマーキャンプ気分からどうにか日常に戻ってきたボーイは、結局土日の二日間だけがんばって勉強して、本日マンスリーテストに向かいました。 今回はマンスリーといっても普段の月の倍くらいのコンテンツがありますし、いつも日々の家庭学習で精一杯で、振り…

こども六法

3泊4日のサマーキャンプから帰ってきたマリンボーイ、帰りの車の中で 「こども六法っていう本を買って」 と突然のたまいました。 サマーキャンプ中に皆でテレビを見ていたら「こども六法」が紹介されていて、すごく面白そうだったとのことです。 Amazon で見…

日経トレンディ「大学&中高一貫ランキング」

仕事で移動中、ふと見かけた雑誌を買いました。駅のキオスクで雑誌を買うなんて、何年振りでしょう。 特集記事の6割は大学に関する話題ですが、4割ほどは中高一貫校についての記事、「2月の勝者」の作者さんのインタビュー記事、そして安浪京子さんの「校風…

サマーキャンプ行ったけど、マンスリーテストはどうする?

夏休みも後半にさしかかった本日早朝、すくすく成長期ボーイはサマーキャンプに出発いたしました。 このキャンプは、スポーツクラブの主催するキッズ向けの企画で、保育園の頃から毎年行っていたものでした。今年は参加しようかどうか迷ったのですが、毎年「…

iPad Pro を中学受験に役立てる

iPad Pro を購入しました。 どうしても Apple Pencil 2 を使いたかったのです。 私は IT ママなので、不定期に PC とかタブレットとか、そういうIT系のガジェットが欲しくなります。 これまで、Zaurus、CLIE、enchantMOON、Boogie Board など、スタイラスで…

市進グループの個太郎塾をちらりと覗いてきた

TKG (東京戸別指導学院) までめがねっこボーイを送り出した後、ボーイのお友達が何人か通っている市進グループの個太郎塾の前を通りがかったので「ここはどんなだろ」と思い、ふと立ち寄ってみました。 なお、TKG での個別指導インプレッションは、こちらの…

東京個別指導学院とプリバートを比べて悩む

東京個別指導学院(以下TKG)で何度か個別指導を受けてみた感想のエントリーです。申し込み時の様子はこちらをご覧ください: ちなみに私は、卵かけご飯は醤油派の者です。 TKG に申し込みした受講内容は週に2コマで国語と算数。普段は授業時間は午後のみな…

さよなら、ダッシュボタン

Amazon から、ダッシュボタンのサービス終了のお知らせが来ていました。 アマゾン Dash ボタンは、ボタンを押すだけでAmazonで消耗品の追加注文をしてくれるという素敵ボタンでした。 例えば、トイレットペーパーが切れそうだなと思ったら、トイレの棚の中に…

Maker Faire Tokyo 2019 とドラクエ夏祭り2019

夏休みは夏期講習と家庭学習ばかりというのも、5年生には悲しいかなぁ・・・と思っていたら、パパが Maker Faire Tokyo 2019 の招待券をもらってきてくれました! makezine.jp Maker Faire Tokyo は、8月3日と4日にお台場ビックサイトで開催している、ものづ…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村