ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

初戦の感想

にほんブログ村 にほんブログ村へ

お正月早々、緊急事態宣言が迫る中で、初戦を終えてきました。

 

 

準備

本命校ではないものの、これまでの模試とは違う初めての本番ということで、親子ともに緊張したのか前の夜はよく眠れませんでした。私は理科の答案に mL とかの単位が書かれていなくて失点する夢を2度ほど見ました。


初の受験にハラハラするのは想定通りなので、せめて当日の朝起きて慌てないように、持ち物は前からしっかり準備しました。

 

受験生ボーイには受験票と同じお顔がついていて手が動けばいいので、持ち物は最低限に。

  • 受験票+試験の時間割のコピー+サピの合格パスポートを入れたクリアファイル
  • 筆箱(鉛筆6本輪ゴムでまとめたものと使い慣れたシャーペン1本、消しゴム、定規、腕時計)
  • 理科・社会のコアプラス(空き時間に読む)
  • SUICAを入れた財布(リュック に装着済み)
  • 手袋とミニカイロ(あらかじめ渡すと家に置き忘れるので、移動中に渡す)

 

それでもうっかりボーイは何か忘れ物をするかもしれず、「そんなこともあろうかと」と言ってスッと出せるように、私も予備の道具一式をクリアケースに入れて隠し持っていきました。

  • 予備の受験票+試験の時間割のコピー
  • 予備の筆箱(子供の筆箱の中身と同じものがそのまま入っている)
  • 予備のミニカイロ
  • 予備のハンカチ・ティッシュ・マスク
  • ラムネ1瓶

f:id:nyacha:20210106161714j:image

 

我が家は東京都の北東側にあり埼玉も千葉も通学圏内なので、コロナ情勢下での1月校の受験にも全くためらいはないというか、むしろ競争が減って無双ゲージが MAX です。

初戦は、サピックス生はほとんど受験しないであろう*1地方校の受験でした。今年は塾の応援もないし、なくす方が嫌だということで、サピックスのVバッジは持っていきませんでした。

 

当日の様子

悪天候でもなく、電車の遅れもなく、忘れ物もなく試験開始15分前に現地に到着して、並ぶこともなくスルッと入場。なんならもう少しトラブルがあった方が予行演習になるのにと思いつつも、ひとまず初戦への送り届け任務を滞りなく行えたことで、ママもニッコリ。

すでに大勢の子供たちが机の上にテキストを並べて勉強している会場をチラ見して、その場を離れました。

感染対策という意味では、その会場は特に席毎のパーティション分けのような感染対策はしていないように見えて、若干不安にはなりましたが、試験中は基本的に試験問題を解くことに集中し、他者との交流・接触を行うものではないはずですので、まぁ大丈夫かなと思いました。

考えてみると、新型コロナの感染が拡大している都内から他県の入試に赴いている私どもの方が、ほんとうは煙たがられるポジションですよね。ご心配をおかけして申し訳ありません。細心の注意を払いつつ、実際に通いたい学校のみ受験してまいります。

 

お迎え時の感想

試験会場の付近で散歩したり買い物したりして時間を潰し、オンタイムでお迎えに。受験番号が若かったおかげか、先頭集団で退場してくるところをキャッチ。やはり受験番号は若い方が何かと都合が良いかもと再認識しました。

「はじめての本番受験はどうだった?会場の空気に呑まれて緊張したりしなかった?」と聞いたところ、

滑り止めやお試しで来てた子が多くて、模試みたいな雰囲気。緊張はしなかった。「あと何校受けるの?」とか話してる子とか、休み時間に友達と問題の答え合わせしてる子たちもいたけど、僕は知り合いが誰もいなかったから、誰とも話さなかった。

とのこと。

解答用紙に名前は書いた? リットルとかの単位はちゃんと書いた? とか聞きたかったけど、終わってしまったヒヤリハットで動揺されてもどうしようもないので、それ以上は聞きませんでした。

そしてやはり、休み時間の答え合わせや受験校探りは、受験生あるあるなのですね。もし今後の受験で知り合いと会っても、休み時間の会話はなるべく控えるように、もう一度確認しました。

 

帰宅後の持ち物チェック

帰宅後に筆箱をチェックしたら、鉛筆が全然使われていないのに気づきました。今回の学校は、文具の制限が厳しくなかったため、鉛筆は使わずにいつものシャーペンで受験したとのこと。せっかくこの日のために、文字の殆ど書かれていないシンプルな鉛筆を新しく削ったのに……!

文具好きの私がこれまで色々と厳選して与えてきたシャーペンの中で、最終的にボーイが気に入って使っているのは、ホームセンターで適当に買ったぺんてる「TUFF」というやつでした↓

 

 

折れにくい 0.7ミリの芯のシャーペンです。太めのグリップ部分も、握りやすい。決定打は、太い繰り出し型の消しゴムがついていることです。シャーペンにありがちな堅いやつじゃなくて、ちゃんと消える普通の消しゴム

お洒落さは微塵もなく、ロフトとかでも見かけたことはありませんが、軽くて丈夫で安いので、消しゴムの換えと共に Amazonでまとめ買いして使っています。 なくしても壊しても何本もスペアがあるので全然問題ありませんが、なくならないし壊れません。いつしか私も趣味のペンシルパズル本と一緒にこのシャーペンを持ち歩くようになりました。

芯は柔らかめの 2B が気に入っているのですが、これも近所の店ではなかなか見かけないため、Amazon で買ってます。

コクヨ シャープペン 替え芯 0.7mm 2B 3個パック PSR-C2B7-1PX3

コクヨ シャープペン 替え芯 0.7mm 2B 3個パック PSR-C2B7-1PX3

  • 発売日: 2016/10/17
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

試験問題はどうしようか

さて、試験問題は持ち帰りましたが、模試とは違って解答はついていませんので、特に見直しや自己採点もしませんでした。

ただ、算数で 1問だけ、ある大問で (1) (2) までは解けたけど (3) の解き方がさっぱり分からないというものがあり、個別指導改め家庭教師のてんていに問題のスキャンをお送りして、その日のレッスンの一部で簡単に解説をしていただきました。 

 

受験結果について

今後の受験や受験結果をブログに書くかどうかは迷うところですが、受験したけれど結局行かないことになった学校については、いずれ改めて学校紹介の記事を書きたいと思っています。

受験予定の学校は、私が 3年くらいかけて色々な本を読んだり説明会に参加したり比較表を作ったりして熟考した、いずれも選りすぐりのお気に入り学校です。地域的な偏りが出るとは思いますが、普段サピ生があまり目にすることのない学校について、偏差値ベースではない独自の目線で「好き」と思ったところなどを紹介できたら良いです。

 

インフルエンザの予防薬

年末に都内のコロナ感染者が1300人を超えたあたりから、これはもうインフルエンザの心配している場合じゃないなと思い、インフルエンザの予防薬の購入はしないことにしました。

 

1月の塾などは全てオンライン予定

コロナの感染拡大と、子供にも感染しやすいというバリアントの噂も受けて、うちは1月の塾や家庭教師などは全てオンラインにさせていただくことにしました。スポーツ系の習い事も、一旦停止です。

勉強嫌いの我が子にとって、サピのオンライン実況では授業の効果はかなり薄れてしまうことは予想できますが、ボーイの受験予定校には濃厚接触者になってしまうと受験できなさそうなところもあり、とにかく舞台に上がるために慎重にいきたいのです。

小学校のクラスでPCR検査陽性の子が出たママ友の話などを聞くと、小学校では1日を通して色々な行動で席を移動したり互いに会話したりするため、席の場所などにかかわらずクラス全員が濃厚接触者扱いになって保健所に出頭してPCR検査の後、陰性でも二週間の自宅待機となるそうです。サピでも、陽性の子が出たら近隣の席の子くらいは濃厚接触者扱いになる可能性がありそうです。

この後も、1月中にもう何校か受験する予定のため、うちはそういったリスクはなるべく避けていく考えです。

 

*1:サピの偏差値表に載っていなかったのでサピ生はノーマークと思われる

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村