ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忘却曲線で暗記するアプリ「ReminDO」に、マンスリーテストでミスった問題を登録

サピックス6年生は、6月マンスリーテストの結果速報が出ました。 今回は、社会がグッと上がり、国語がグッと下がったため、もっと順位や偏差値的が動くかと思いきや、大して変動せず。これまでのコース表と照らし合わせてみても、ど真ん中でコースキープとな…

6年生にして初の、サピックスの先生との面談を果たす

このご時世なので、Zoom面談はありましたが、初めてサピの先生とサシでお話をしました。 入室時や成績が落ちてきた時に先生とお話ししたことはありましたが、サピの先生とのきちんとした面談は、これが初めてなのです。他の塾と違って、サピは普段から先生と…

説明会やらテストやら、忙しくなってきた6年生6月後半

仕事やら説明会やらで、忙しい1週間を過ごしておりました(*´Д`) オンライン説明会 6年生マンスリーテストと組み分けテスト SS特訓受講ガイドを前に悩む そんな中でもネイルは付け替えてきた オンライン説明会 オンライン説明会をしてくれる学校が増えてきま…

6月サピックスオープンでファンブルして判定失敗

6年生2度目となる、6月のサピックスオープンの速報が出ました。 そう悪くもない評価がでた1度目のサピックスオープンと比較すると、1ポイント下がっちゃいました。 家でぬくぬく暮らしていた数ヶ月からの久しぶりのアウェイでのテストだったしね、と、前回は…

【2020年6月】Kindle Unlimited で読んでいる中学受験&その他の本

6月に入り、塾の授業もようやく再開されて、私にも少しだけ自由な時間ができました(´Д⊂ なんだかんだで購読を続けている Kindle Unlimited で、今月はこんな本を読んでいます。前半は中学受験関係、後半は個人の趣味です。今ちょうど、Kindle Unlimited 未加…

中学受験が終わったら

中学受験が終わったら、ご褒美に○○しようね! といった約束を、皆さんしていらっしゃるのでしょうか。 うちは、ボーイの強い希望で、 ねこをもう1匹欲しいと言われました。 まじか・・・ うちには、夫の強い希望で飼った茶色と、その1年ほど後に私の強い希望…

塾も再開したし、志望校をいろいろな角度で検討する

6年生も6月となり、志望校面談などもあったりして、改めて志望校候補を色々な角度から検討しています。 進学実績、周辺環境、通学時間、お弁当の必要性など。今年に限っては、コロナの影響の中で生徒の教育や説明会にどのように対応したかについても、今後の…

5月マンスリーの結果と、アメリカの暴動

昨日、サピックス6年生 5月マンスリーテスト(自宅受験)の速報が出ました。 結果は相変わらずの低空安定飛行です。ただ、普段のボーイの偏差値は「社会<国語<算数<理科」という感じに並ぶのですが、今回は珍しく算数でやらかして、「社会<算数<国語<…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村