ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

6月サピックスオープンでファンブルして判定失敗

にほんブログ村 にほんブログ村へ

6年生2度目となる、6月のサピックスオープンの速報が出ました。

 

そう悪くもない評価がでた1度目のサピックスオープンと比較すると、1ポイント下がっちゃいました。

 

家でぬくぬく暮らしていた数ヶ月からの久しぶりのアウェイでのテストだったしね、と、前回は 80%が出ていた第一志望校の判定を見てみると・・・

 

40% Σ(゚Д゚)ウヒョー

 

偏差値1ポイントの違いでこんなに違うの? と、各科目の偏差値に目を滑らせると、国語Aと算数Aが大撃沈してるのを発見。

 

偏差値で言うと、特に国語Aは観測史上2位の最低値。びっくりした。
算数Aも、前回より10ポイントくらい低いことにタマシイがヒュンってしつつ、じゃぁ全体的な偏差値はなんでそんなに大撃沈しなかったのかと見てみると・・・

 

なんと、Bタイプ問題が全体的にふんわりと上昇し、偏差値を優しく中和してくれていたのでした。B、お前だったのか(´Д⊂ 
Aが良くてBが撃沈した前回とは、完全に逆の構図になりました。残念ながら、ボーイの志望校はほとんどが Aタイプなので、第二志望以降も渋い判定でした。やれたとはいえない

 

正答率が高いのに間違えた問題についてはこれから分析しますが、気まぐれボーイはモチベーションとかその日の気分にとても左右されるタイプなので、Bタイプから開始して5時間ほぼぶっ続けのテストの、後半の Aタイプ試験まで気力が持たなかったのかもしれないと思います。中学受験では、午前午後ともにテストをすることもあるし、疲れやプレッシャーの中でもある程度戦えるようにならなければいけない。

 

 

SAN値の削れたママに、パパがおやつを作ってくれました。

f:id:nyacha:20200615172751j:image

シューアイスに、おうちでとれたジューンベリーとカシスのシロップをのせて。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村