ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

【竹から】6年生10月マンスリー結果速報【梅へ?】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

サピックス6年生の10月マンスリー実力テストの速報が出ました。

前回のマンスリーでは、思わぬ大躍進をして、これまでのサピ人生のほとんどを梅ブロックで過ごしてきたボーイが竹ブロックの真ん中に一気に昇格していたのですが、

今回は、順当に相応な偏差値に戻ってまいりました(;´Д`)=3

ざっくり偏差値で 国語< 40 < 社会 < 四科 < 理科 < 50 < 算数 といった様子。 

算数は、今回は大問1から2問も落とすなどして点数も低く、自己採点でのボーイのがっかり感がすごかったのですが、蓋を開けてみたら今回は平均点自体がかなり低かったようで、平均は超えることができました。

国語は、漢字も書けていなければ読解も微妙で、もう SS 特訓の単科を算数→国語にした方が良いのでは??と思うのですが、ボーイにそう打診してみたら却下されました。苦手な科目ばかりを単科に入れてしまうと SS 自体が嫌になってしまうので、これは諦めました。国語は、読解のネタによる運の要素も強いので、ひとまず漢字と知識だけ積み上げつつ、様子見です。

 

まだコース基準は発表されていませんが、多分、梅ブロックにリターン。昇格する前に元にいたコースか、それより一つ上のコースに戻ります。みんな、ただいま!!(*´Д`)

 

前回と比べて偏差値大幅ダウンしたにもかかわらず割と安定して構えているのは、志望校もサピ偏差値で 40台半ばだからかもしれません。もうコース落ちしたところであまり関係ないというか、むしろ今のコースがオーバースペックというか。

 

 

ただ、実力相応校であるはずの第一志望校の過去問を数回分解いてみた感触では、理系ボーイの得意分野とはいまいち相性が良くないことが気になります(´・ω・`)

無理というほどの感じでもないので、第一志望は変えずにこのままがんばってみようと思いますが、そんな不安もあって第三志望の安全校の人気が(私の中で)急上昇。

 

自宅からは下り線で(座って行けて)40分ほど。
緑豊かな広い敷地。
お弁当の必要がない、食堂つき。
過去問の相性ばつぐん。

 

ボーイの持ち偏差に 5 ポイント余裕のある 1月校なので、ここを確実におさえておけば、正直 2月は第一志望校にだけ注力して突入するのでも良いのかも、とすら思います。

 

何はともあれ、ゴールの目処がついてペースも分かってきたところで、このまま最後までちゃんと走り続けられるよう、体調管理をがんばります。

 

週末は大人はのんびりお散歩してます(*´Д`)

f:id:nyacha:20201019203750j:image

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村