ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

説明会やらテストやら、忙しくなってきた6年生6月後半

にほんブログ村 にほんブログ村へ

仕事やら説明会やらで、忙しい1週間を過ごしておりました(*´Д`)

 

 

オンライン説明会

オンライン説明会をしてくれる学校が増えてきましたね! 今月に入って5校くらい、オンライン説明会に参加しました。

リアルタイムの Zoom だったり、Youtube動画の公開だったり、学校によってやり方は様々ですが、オンライン説明会は以下のような理由から本当にありがたく思っています。

  • ちょっと興味ある学校の説明を、移動時間なしで聴くことができる
  • 気になるスライドはスクショを撮っておける
  • 動画配信系なら、興味ない部分を早送りしたり、聞き逃したところを何度も見直したりできる
  • 家族で見られる

 

昨年は現地での学校説明会に何校も訪れましたが、移動やら何やらでスケジュールが半日ブロックされるんですよね。子供を連れていくと、その分の勉強の時間も削られますし。ちょっと気になる学校はオンライン説明会で概要を把握し、「いいな」と思ったら現地の説明会にも行って学校全体の雰囲気をみる、というような流れがコロナ後も続いて行けばいいなと思いました。

 

 

6年生マンスリーテストと組み分けテスト

来週は、火曜日にマンスリーテストと、日曜日に組み分けテストが連続してあります。

火曜日のマンスリーテストは、平常授業とは開始時間が違うことに先ほど気づきました、6年生の皆様はお気をつけて!(*´Д`)

どっちも、久しぶりのコース昇降がかかっているテストなので、緊張します。最近のマンスリーやサピオの成績だと、1コースくらいは落ちてもおかしくないので、のんびりボーイにはちょっと本気出して頑張って欲しい。

 

 

SS特訓受講ガイドを前に悩む

9月以降、日曜日に行われる難関校SS(サンデーサピックス)特訓のご案内と受講アンケートを校舎からいただきました。デフォで受講となる夏期講習などとは異なり、こちらは申し込み制で料金も別となるので、受講しないという選択肢もあります。

うちのボーイの志望校レベルだと、志望校名を冠する講座は恐らくないので、ジェネリック難関校講座になるだろうから受ける意味あるのかなとは思うけど、でも受講しなかったら日曜日は家でダラダラ過ごすだけだし、だったら塾で面倒みてもらった方が良いかなぁ・・・ あとは単科は苦手な科目から2つ選択せよとのことだけど、これは素直に国語と社会でいいのか、それともとにかく算数をやっておくべきなのか。

去年の先輩サピママさんの話だと、理社はやはり受講者が少なかった様子で、社会はコアプラスを回せば良いかもよとのアドバイスをいただき、それもそうかと思いつつ、個別のてんていやサピの面談などで相談してみようと思っています。

この時期、無理に色々と詰め込みすぎるのもかえって効率よくない↓ので、どうしようか迷うところ。

 

 

 

そんな中でもネイルは付け替えてきた

自爪を削らなくても付けられる、パラジェルというジェルネイルを、ここ1年ほど愛用しています。

ITの仕事をしていると、ほぼ一日中自分の手先を見て過ごすため、爪が綺麗に整っていると、気分が上がります。普通のマニキュアだと、キーボードを打っているとすぐに爪先から剥げてきてしまうのですが、ジェルネイルであればキーボードにも負けません

ただ、お金もかかりますし、コロナ禍で外出自粛の流れになった時に一度ジェルネイルはやめようかなと思ったりもしたのですが、2、3本、ネイルが剥がれた状態で生活していたら、なぜか足や頬に肌荒れが発生。

もともと私は敏感肌で、花粉症や食べ物のアレルギーなどもあって肌の炎症やアトピー性皮膚炎を起こしやすい方だったのですが、ここしばらくはお守りのセレスタミンを飲むこともなく、良いコンディションが続いていました。どうして今更・・・と思って自分の挙動をよく観察していると、自爪で引っ掻いた部分が赤くなっていることに気づきましたΣ(゚Д゚)

ジェルネイルでぷっくりと丸く固めた爪では、肌を引っ掻いても皮膚炎の発端になるような傷がつきにくかったんですね。意外なファッションに助けられてたんだな。

 

今週つけてもらったネイル。仕事の邪魔にならないよう、限界まで短いワンカラーが基本。

f:id:nyacha:20200621001706j:image

 

ジェルネイルをつけたり外したりする過程でアルコールやアセトンなどの薬剤を多用するので、指先が敏感な状態にある時にはお勧めできませんが、爪で肌を傷つけたり引っ掻いてしまって困っているという方は、一度ジェルネイルを試してみるのもアリかもしれません。ジェルつける前に爪の周りのささくれも綺麗に切ってもらえますし、爪を噛む癖もなくなりました(*´Д`)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村