ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

忘却曲線で暗記するアプリ「ReminDO」に、マンスリーテストでミスった問題を登録

にほんブログ村 にほんブログ村へ

サピックス6年生は、6月マンスリーテストの結果速報が出ました。

今回は、社会がグッと上がり、国語がグッと下がったため、もっと順位や偏差値的が動くかと思いきや、大して変動せず。これまでのコース表と照らし合わせてみても、ど真ん中でコースキープとなりそうです。恐るべし凶ポジ。なんでこんなところで安住の地を見出してしまったのか。

なお、来週発表の組分けの方は、普段は安定している理科で珍しく苦手タッグ(月と光)に遭遇してしまい、色々ダメだったようです。今回は、マンスリーよりも組分けの方がコース在籍時間が長いので、あまり大事故になってないと良いのですが(´Д⊂

 

さて、テスト問題のとき直しをするにあたり、正答率が高いのに間違ってしまった暗記系問題については、ReminDO というアプリに問題を登録して覚え直しをしています。

 

このアプリは、記憶に必要な復習時期を自動で計算し、忘却しそうなタイミングでいい感じに時に通知でお知らせしてくれるアプリです。例えば、こんな感じ。

f:id:nyacha:20200628222625j:image

漢字から社会の暗記項目、今年の重大ニュースまで、一問一答系をなんでも登録してます。問題文・解答の両方に写真も登録することができるのが便利です。

ユーザ登録をしておくことで、いつでもどこでも、複数端末から問題・解答を同期することができ、PCやタブレットで入力してスマホで確認という作業効率化が可能です。

いちいちインデックスカードに手書きして暗記をしていた自分の学生時代と比べると、なんと便利な世の中になったことか。暗記が効率化された分、暗記する量も増えているのだとは思いますが(*´Д`)

 

このアプリは、2月ごろに読んだこちらの本で知りました:

東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣 (単行本)

東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣 (単行本)

  • 作者:水上 颯
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

テレビでお馴染みの東大王の本なので、ボーイも興味を持って読んでましたが、内容が身になっているかどうかはわかりません。 

表紙に著者の写真が載っている本は買わない方がいい説なんてのもありますが、中学受験関係だと、なんだかんだで◯◯ママ系の本は読んじゃうのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村