ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

2月某日、本命校第一回受験日の記録

にほんブログ村 にほんブログ村へ

2月某日。

 

 

前夜

10時ごろにはベッドに入ったのに、浅い眠りと覚醒の繰り返しでいまいち眠れませんでした。「初めての入試じゃないし」「合格をいただいた千葉校もあるし」と思っていたにもかかわらず、第一志望校の入試直前にになって、こんなにも緊張するとは

 

ボーイも夜 9時には部屋に入って就寝したはずでしたが、なかなか寝付けず、結局眠りについたのは4時ごろだったとのことです。起床時刻になんとか起きてはきたものの、ひどく不機嫌でした。合計2時間も寝られていないとか。

 

あ〜今日こそ睡眠が必要だったのにヤッチャッタな、と思いつつも、「大丈夫。徹夜テンションの方が集中力高まるフォイ」と、女優スマイルで言ったつもりの自分が完全に徹夜テンションで、朝ご飯の後に無駄におにぎりまでこしらえてしまいました。これまでは温存してきたサピックスの Vバッジをリュックに着けて、出発です。

 

電車

久しぶりに降った大雨で、電車の中は蒸していました。混雑した電車に乗るや否や、ボーイのメガネが真っ白に曇ります。

「もしかして、東京校に通うというのは、連日この混雑した電車に乗ると言うことでは?!」

このタイミングで、千葉校との差に気づいてしまったか。しかも、実はコロナ禍ゆえにこれでも平常より混雑度は低い方なんだよ。こんなことでモチベダウンしちゃったら嫌だなと思いながらも、「大丈夫。読書くらいはできるから」と軽く説明。私も同じ電車で高校・大学と通いましたが、割と慣れるものです。

 

学校

学校の周辺は、静かでした。
塾の応援もなく、模試の時のような雰囲気なのはこれまでの入試と一緒ですが、ボーイ曰く「これまでと全然違う。緊張がすごい」と。他にかける言葉もなかったので、いつも↓通り、「大丈夫。問われたことに答えておいで」と言いました。

 

戦闘開始

これがうちの天下一武道会、本戦

甘えることも振り返ることもなく、校舎に入って行く天津飯ボーイを見送りました。

ボーイの周りの戦士たちは、皆すごく強そうに見えます(;´Д`)  特にVバッジをつけてる子は、ほぼほぼサイヤ人でしょう。小柄で弱そうに見える子だって、きっと何らかの必殺技を隠し持っているに違いありません。

 

でも、きっと大丈夫。ボーイには、たくさんの味方がついています。
器用なパパと強運なママの遺伝子は、そこだけなら地球人最強レベルの時間配分と出題運のはずです。
レベルキャップ上限近くまで算数の力を上げてくれた家庭教師のてんていや、恐怖のSS単科特訓をしてくれたサピックスの社会の先生も、きっと試験中に解法のヒントを囁いてくれるはず。
ブログやツイッターで、まるで自分の甥っ子のようにボーイを応援してくれている皆様、どうかどうか、ほんのちょっとずつだけ、ボーイに元気(=点数)をわけてけろーーー!!

 

なんて祈りながら、学校近くのファミレスでコーヒーを飲み続けて待ちました。
Kindleにラノベをダウンロードしてきましたが、物語を集中して追うことができず、ただただロジックだけに無心になれるパズルを解き続けました。

f:id:nyacha:20210204020423j:image

 

試験終了

ファミレスから出た頃には雨はすっかり止んでいて、青空が広がっていました。

校舎から出てきたボーイは、力ない苦笑い。

「いや〜〜 微妙。算数が、思ったより解けなかった。理科でもちょっとやらかしちゃった。これはダメかも

 

まじかーーー、頼みの綱の算数が……と、がっかりしながらも、落胆を顔に出さないように、そして何がどれくらいできなかったのかをこのタイミングでは聞かないように、ぐっと我慢です。

「大丈夫。もし今日がダメでも、入試はもう一度あるから。今回はそっくり模試みたいなものだと考えて、結果が出るまでは第二回に向けての対策を続けていこう」

すぐ家に帰りたくなかったのか、外食をしたいとボーイが言ったので、学校の近くでお昼ご飯を食べました。トマトを使った料理の、酸っぱい味だけを覚えています。

 

 

帰宅後

帰宅してからもしばらくは悶々と過ごし、1時間くらい時間をかけてようやくボーイが持ち帰った試験問題を開きました。

てんていが言っていた通り、やっぱり最後の最後でネックとなったのは平面図形の問題でした。サピの下位コースでは、演習量・パターンが足りないと言われていたものです。

私はもう深く考えることができず問題に歯が立たなかったので、在宅勤務パパを引っ張り出して一緒に問題に取り組んでもらい、30分くらい格闘した末、どうにか効率の良い解き方を構築。後日の第二回の入試で類題が出ても大丈夫なようになりました。

 

少しずつ元気の出てきたボーイは、他にも間違ったと思われた問題を解き直し始め、「あ、ラストの問題、不安だったけど意外と合ってた。ラッキー」なんて笑ってました。

 

その一連のすったもんだを、私は横でぐったりしながら眺めていたのですが、話が進むにつれて、

もしかして

「算数が思ったより解けなかった」って言ってたのは、
その平面図形の最後の方が解けなかっただけ??

だとしたら、

算数は、8〜9割解けてるんでは??

 

と、光明が見えた気がしました。

ボーイの受験校は、満点阻止問題みたいなのは入っていますが、うまくいけば算数は高得点が可能です。他の科目で合格点に -15足りなくても、算数で +15 すればいい。例年、算数の合格者平均点は70%くらいだったと思うので、そこで 85%を取れていれば、90% を取れていれば……!

 

 

長い長い1日でした。
ここ数年で、一番長い1日でした。
ここしばらく取り組んでいたパズル本を解き終わりました。

とことんスリザーリンク3

とことんスリザーリンク3

  • 作者:ニコリ
  • 発売日: 2018/07/01
  • メディア: 単行本
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村