ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

中学生編開始

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ねんがんの第一志望校に入学したぞー!!


4月の初旬、中学校の入学式がありました。ちゃんと入学するまでは何かの間違いなんじゃないかと安心できなかったのですが、これでようやく一安心。

相変わらずヒョロヒョロしたボーイが、ブカブカの制服姿で校門を潜って葉桜の下を歩くのを見て、母は自分のことのように嬉しかったです(*´Д`)

 

生徒証を持って駅に行き、通学定期券を入手しました。これからは電車を乗り換えながら一人で通学することになるのですね。

 

人生をゲームに例えると、ここまではゲーム開始後のチュートリアルみたいなものでした。

ここからようやく、ボーイの人生の本編がスタート。都会に向かう電車の定期券を手に入れたことで、圧倒的なオープンワールドが開かれました。最初は家と学校との往復をするだけだろうけど、行こうと思えばどこでも行けちゃいます。

人間は18歳くらいまでは初心者ボーナスで経験値 200%増しなので、興味のあることを色々と試して、豊かな中学生生活を送ってくれたらと望みます。

 

 

 

制服

春休みにシャツの脱ぎ着を練習してたときは「シャツにボタンが多い!」と文句タラタラで、制服嫌がらないかしらと不安でしたが、あっという間に慣れました。

シャツは、制服と一緒に買ったものは高かったのでとは別に、Amazon で数枚購入しました。ビバ形状安定・防臭加工!!  アイロンがけ苦手なので。
ちょっと青みというか紫みがあるけれど、上着の下に着るだけなので問題なし。 

 

 

 

お弁当

なるべく食堂のある学校を狙ったはずなのに、色々あって結局お弁当生活です。

最初は、サピの SS特訓にも持っていった、保温もできるこのお弁当箱を使っていましたが、底面積が割と大きくて鞄に入れるのが大変だったので--

 

--ヨーカドーで買った、こちらの↓スリムタイプのお弁当箱に切り替えました。
保温タイプじゃないのでご飯は温かくないけど、教科書やノートの入った鞄にもスッと入る!しかも食べ終わった後は箱が入れ子になって収納できるので、体積も半分になる! 蓋の合間にお箸を収納する場所があるので、箸を入れ忘れることもありません

お弁当を詰めるのが苦手な私ですが、細長いおかず入れに冷凍食品・卵焼き・ソーセージ・葉っぱなどを並べていくだけなので、楽になりました。

 

 

お道具

筆記用具は、鉛筆ではなく、0.5mm のシャーペンを使うようになりました。文房具好きな私は手出し・口出ししたくてしょうがないのですが、ボーイはもうあまり口出しさせてくれなくなりました。

 

しかし、ある日のこと。

アルファベットや英語が一切書かれてない鉛筆かシャーペンが英語のテストのときに必要なんだけど、そんなのないよね?! Bとか書いてあるのもダメらしいんだけど」

と、相談してくれました。

 

もちろん、あるよーーー!

 

こちらです。

f:id:nyacha:20210422202441j:plain


ばあばにもらった、湯島天神えんぴつ。 

ここで活躍するとは思いませんでした。

 

しかし、中学では科目数がいきなり増えた上に、教科書・ノート・プリントの類いは殆どが学校のロッカーにおいてある様子。私は殆ど口出しできていないのですが、ちゃんと整理できているのでしょうか。小学校の頃は、学期スタート直後には机の中のエントロピーが増大して /dev/random も通るくらいとっ散らかっていたので、心配しています。

 

 

中学生活も無事まわりはじめたので、少し心に余裕ができました。その分私事*1で色々と忙しくなりブログ更新ペースも落ちてしまいましたが、次は、前々から書こうと思っていた、私の厳選した併願校をご紹介シリーズを書きはじめています。

よろしければ今後とも中学生ボーイを見守りよろしくお願いします(*´Д`)

 

*1:Apex Legends とか Skyrim といったゲームに熱中しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村