ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

【6年生】今年の冬期講習は塾も生徒もとにかく完走が目標【12月後半】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

前のエントリーからだいぶ時間が空いてしまいました。
何がないってネタがない。もう模試もないし、過去問でのサプライズもない。
 

中学受験業界も、もう6年生に夢中でしょ? 「100分で偏差値を5上げる!」って書いてある某会のメールも、もう私たちがターゲットじゃなくなってました。

では、そんなオワコン6年生のご家庭は何をしているのかというお話です。

 

 

 

冬期講習と正月特訓

12月25日、クリスマスの日から冬期講習が始まりました。うちは真ん中よりちょっと下の、ジェネリック男子校コースで、毎日 5時間半ほど、入試演習のようなことをやっているようです。

「今日は何点だった。クラスで何番くらい」「国語は足きりで0点になった。度しがたい」など、毎日がんばってます。半日だけなので、お弁当はありません。水筒だけ持たせています。

 

ちょうど1年前に、サピの保護者会か何かで先生に「来年はお正月はないですからねぇ」って言われた意味が、ここにきてようやく分かりました。

12月30日から1月2日までの正月特訓は、ママも早起きしてお弁当つくらなきゃじゃん!Σ(゚Д゚) 

 

でも、そんなことは、まだ幸せな悩みです。

コロナ新規感染者数がガンガン上がってきている今日この頃、とにかく塾から感染者を出さないで冬期・正月を完走することが一番大事な気がします。

 

うちが出願している学校には、濃厚接触者も入試NGな学校もあります。万が一があってはいけないので、ボーイはプールのレッスンもひとまず停止して、私もジェルネイルをやめました。1月のサピックス授業も、オンラインでのLIVE実況参加にする予定です。

 

出願手続き

1月校の出願を一通り終えました(*´Д`)=3
我が家は東京の東側に存在しており千葉も埼玉もアクセス圏内なので、1月校で合格がとれたら、もう勝ったようなものです。

ネットで出願できる学校ばかりだったので助かりましたが、ススッと出願するたびに数万円がとんでゆくので、金銭感覚が麻痺してしまいます。

ちなみに、ミライコンパスはクレカ払いだと手数料がかかりますが、Visa LINE Pay だと3%還元されるので、ぎりぎりプラスになりました。

 

入学金の支払いも、クレジットカードだと手数料がかかることを 昨年度A型ママさんが書いてくださっていますが、還元率 3% のカードだったらプラスになるはず。


ちなみに、写真は bean さんのエントリーを参考に、スマホで撮影したものをミライコンパスに登録して出願に使いました。

 

慣れない写真屋で知らない人に表情を指示されるよりは、自宅でリラックスして撮った方が良いだろうと思い、美容室で髪を切った後にシャツとベストを着せて、自宅の白い壁の前に立たせて、パシャリ

あと数枚、パシャシャシャシャあっパシャシャその表情賢くパシャシャ見えていいねシャシャシャシャ

って感じで50枚くらい撮って、一番穏やかで賢く見える写真を選びました。

 

ちなみに、bean さんのブログでは、この時期の受験生ペアレンツに参考になる情報が他にも色々と載っています。卒業組のみなさんの経験談は、これから我々に起きることをチラ見させてくれるようなもので、助かります(ノД`)

1月に学校を休む時の理由 - 運命90、努力10

午後受験の日の昼食 - 運命90、努力10

1月校について(夫との連携、ホテルでの注意、所感 など) - 運命90、努力10

午後受験について - 運命90、努力10

 

 

じいじ・ばあばがしてくれたこと

実家のじいじ・ばあばが湯島天神に祈祷に行き、お札をもらってきてくれました。

お札の他にも、はちまき、カレンダー(11月スタート)、鉛筆、そして海苔などが入った学業成就セットをいただきました。

f:id:nyacha:20201227162903j:image

 

そして、私が小学生の頃から大好きな、「つる瀬」の豆餅を4枚も買ってきてくれました(*´Д`) 豆餅は、甘くないからぺろっと食べちゃうんですよねぇ。

 

これから湯島天神に祈祷に行かれる方がいたら、祈祷の後は湯島駅前の「つる瀬」の和菓子やさんの豆大福・豆餅をお勧めいたします。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村