ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

SAPIX 4年生の家庭学習手帳

にほんブログ村 にほんブログ村へ

お題「手帳」

 

栄光ゼミナールの頃もサピックスでも

結構な量の家庭学習(宿題)がありましたので

市販のスケジュール帳を使ってタスク管理しています。

 

「宿題の量はまだ少ない方」と言われている4年生でも 、

サピックスの算数タスクを細分化すると:

  • 基礎トレ(毎日1ページ)
  • Aテキスト復習
  • Aテキスト計算トレーニン
  • Bテキスト復習(塾の翌日が望ましい)
  • Bテキスト練習
  • 副教材のテキスト(任意)
  • 定着テストの直し2枚(任意)
  • デイリーチェック直し(任意)

 

ひとつひとつは大した量ではなくても

子供がこの量の宿題を管理するのは大変です。

 

マイボーイはふわふわキトキトした男子で

学校の宿題すら連絡帳にメモってこないことがあるので

塾の宿題の管理は本人任せでは非常に難しい。

 

中学受験のための塾通いは

それでなくてもこどもにとっては

時間的にも精神的にも大きな負担なのだから

ボーイには勉強に集中してもらい、

家庭学習の内容は親がマイクロマネージして

日々のペース配分をしようと思っています。

 

具体的には、ウィークリーのスケジュール帳に

ゴリゴリ宿題を書き入れる。

負荷に応じて修正することも多いので

フリクションペンを使ってます。

 

f:id:nyacha:20190207233424j:image

 

ボーイには、この手帳を見て

その日の家庭学習の量を把握して

優先順を決めたり何度かに分割したり

進め方を自分で考えてもらってます。

 

終わったものからクロスアウトしていって、

全部終わったら好きなシールを貼ってもらって

終了!

 

家庭学習用の手帳の私の要件は、

  • ウィークリー
  • バーチカル
  • 土日もたくさん書ける
  • A5サイズくらい

ということで、今年はキャンパスのダイアリーを選びました。

薄いけど紙はノートみたいにしっかりしているので

たくさん書き込みやすくてとても良いです。

 

カバーがついてるといいなと思ったので、

コンビニで売ってる A5ノートの

プラスチックカバーを転用。

 

表紙には子供が超楽しんでる写真を貼って

かわいくて手に取りやすいようにしています。

 

f:id:nyacha:20190207211237p:image

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村