ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

サピックス6年生テキスト:日本国憲法

にほんブログ村 にほんブログ村へ

サピックスから、また分厚いレターパックが届きました。

入っていたのは、1週間分+土特のテキストに加えて、日本国憲法というテキスト。

 

ついにきたか!

 

先の日程の土特と平常授業のテキストは、それぞれ A4サイズのビニールのジッパー袋に入れて隠していますが、日本国憲法だけは、もういつでも好きなときに手に取ってもらえたらいいなと思って、出しておきました。

f:id:nyacha:20200421222046j:image

 

 

理系ボーイは、なぜか法律が好きです。「こども六法」とか大好きで、繰り返し読んでいます。

 

ただ、日本国憲法については、内容があまり身近でないためか、あまり興味を持ってくれなかったんですよね。日本国憲法はもう少しじっくり読んで欲しいなと思い、こういう本も用意してみました:

10歳から読める・わかる いちばんやさしい 日本国憲法
 

 

日本国憲法を、子供でも分かるようにに解説している本です。

f:id:nyacha:20200421222643j:image

f:id:nyacha:20200421222736j:image

 

本文は、ほとんど全ての漢字にふりがなが振ってあるので、確かに 10歳くらいから読めると思います。

f:id:nyacha:20200421222739j:image

 

実は私も日本国憲法はきちんと読んだことがなかったのですが、「思想及び良心の自由」って、良い言葉だなぁと思います。
誰でも、心の中は自由なんですね(*´Д`)

 

 

まぁ、日本はこんなにまで価値観が自由な国じゃなくて良かったです↓

 

 

 

こども六法

こども六法

 

 



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村