ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

サピックスの個別指導プリバートに行ってきた

にほんブログ村 にほんブログ村へ

夏休みの間、サピックスの個別指導プリバートに何コマか申し込んでいます。

 

 

プリバートでは、夏期講習中は好きな科目をスポットで受講できます。うちはひとまずお試しにと、以下のコマを予約してみました。

  • 組み分けテストの国語解き直し1コマ
  • 組み分けテストの算数解き直しと算数苦手単元(割合 1)で2コマ
  • 復習テストの算数と国語解き直し2コマ
  • 足を引っ張っている苦手科目の国語と社会で2コマ

 

授業時間は各60分と、他の個別指導に比べると短めではありますが、あらかじめその日に学習する単元などを細かく相談して決定しておくため、当日は効率よく課題に取り組むことができるようです。

受講開始までにも何度か講師の先生にお電話をいただき、ボーイの苦手箇所や注力いただきたい所などをお伝えして、準備を進めました。

 

果たして組み分けテストが終わり、シャイボーイの初めての個別指導。幸運なことに(?)今回はボーイが生徒一人だったようで、みっちりと個別指導を受けてきました。

私は仕事がありボーイに同行することはできなかったのですが、各単元で丁寧な授業報告書を書いていただいたため、その日にどういったことを学習したのかを詳しく知ることができました。

後日、休日にプリバート校舎にお伺いする機会がありましたので直接先生とお話ししましたが、国語の先生も算数の先生も、とても丁寧にボーイの学習内容や家庭学習の方針についてお話ししてくださいました。今回の予約状況では毎回違う先生に担当いただくような形になるので、次の先生も楽しみです。

 

授業報告書ではどの問題を解いたかなどもきちんと記録されていて、家庭学習の方針立てに役立ちます。

f:id:nyacha:20190724001516p:image

 

今週はこの後、復習テストの解き直しを見ていただく予定です。正直言って、テストの解き直しってどういう風にすると効果的なのかわからないままこれまでやってきてしまったので、そこをプロにお任せできるのは安心感があります。サピックスのカリキュラムに準拠した個別指導だけあって、効率も良いし指導も的確そうです。

 

個別指導、良いですね!
高いだけある・・・。

 

どんな因果か、ちょびっとですが私のおちんぎんがレイズしたこともあり、夏休み後も個別指導を継続してみようかなとちょっと本気で考えた時、他の個別指導はどんななんだろうと、ちょっと欲がでてきました。プリバートは電車でないと行けないことと、自習室がないことも、若干気にかかっていました。

 

せっかくの夏だし、近場で自習室のある個別指導も検討してみようかな・・・

 

そう考えたとき、最初に頭に浮かぶのは、以前お世話になった栄光ゼミナールが主催している個別ビザビです。そこなら(集団塾の方ですが)馴染みのある先生もいるし、家からも近い。ただ、なまじ顔見知りだけあって、強く勧誘されたら断りづらいかもしれない。その前に、他にいくつか候補を見てみたいんだけどな。

と、駅のホームで一人頭を悩ませつつ、ふと顔をあげてみたら、ここ数年の間にいつのまにかできていた個別指導塾の青い看板が目に入りました。

ベネッセの個別指導か。今まで個別指導塾についてはほとんど調べたことがなかったので、そこにあることすら認識していなかったのですが、改めて調べてみると、うちから通うのにかなり便利な場所にあり、きれいめな自習室もあるようです。

 

・・・実地で見てみるか。

 

ということで、ノーアポですがその足で現地に向かった顛末について、今度エントリーを書こうと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村