ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

新6年生志望校調査アンケートがきた

にほんブログ村 にほんブログ村へ

サピックスから、新6年生 志望校調査のアンケートがきました。土曜志望校別特訓(土特)の参考するためのものだそうです。

f:id:nyacha:20191201160918j:image

 

いよいよ受験学年になるのかと思うとドキドキします(*´Д`)

ただのアンケートとはいえ、ここには私のドリームを記載していいのかボーイの現状に即した現実路線でいくべきなのか迷ったので、個別指導の先生に相談してから書こうかなと思っています。

 

以前こちらのエントリーで少し書きましたが、5年生10月ごろから、一対一の個別指導をお願いしています。

 

私と同世代のベテランで中学受験生を何シーズンもウォッチしている個別のてんていは、のんびりボーイと同じような学力レベルのお子さんもサピックス生の指導経験もあり、ボーイの先生としてはもちろんのこと、中受1周目の私にとってもグッドアドバイザーです。

中学受験未経験どころか日本の中学にまるっと通っていない私は、いわゆる進学校や私大の附属校がどういったものか理解していませんでしたし、どんな学校がボーイに合うのかもよくわかりませんでした。なんとなく、ボーイの成績に近そうな学校を見てまわり、(ここは偏差値の割には出口がわりと良い)とか(ここは大学附属校だから大学受験の心配はないかも)とか、爆然と考えていました。

でも、個別指導の後に先生と色々なことを相談させていただき、「私が自分の息子に望む教育」と「そのために通わせてみたいと考える学校」のイメージがつかめてきた気がします。

ボーイの性格と中学受験の先にあるものを考えて、充実した 6年間を過ごせる学校に通わせてあげるために、できるだけのサポートをしたいと願うものです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村