ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

いよいよ有名中。コピー機が活躍する時期になったので複合機関連記事を再掲

にほんブログ村 にほんブログ村へ

サピックス6年生、夏期講習前の保護者会動画を拝見しました。今回の焦点は、夏期講習・カキシ・SS特訓・有名中などでした。

 

 

有名中というのは

有名中学の昨年度の入試問題が集められた「有名中学入試問題集」の略で、サピックス6年生向けに毎年売っているものです。私も先日、購入申し込みをしました。この「有名中」と、サピの先生特製の難易度別おすすめ問題のリストを照らし合わせて、本番の入試問題というのはどういう感じのものなのかを、本命校以外の幅広い入試問題を解くことで慣れてゆくようです。

 

実は、今年の春に中学受験を終えたばかりの友人 HRママさんに、昨年度の有名中を頂いていたのですが・・・

キンコーズで裁断済み! さすが!

f:id:nyacha:20200707165019j:image

ちなみに、去年のラインアップはこんな感じです。

f:id:nyacha:20200707165057j:image

 

これをコピーとって、問題解いて、サピで提出して記述を採点してもらったりするわけですね。

サピの6年生はすでにコピー機や複合機を持っている方も多いかもしれませんが、機種を迷っている方や、まだ6年生ではない方の参考になればと思い、以前書いた複合機の記事をリンクします。

 

過去記事:複合機の下調べ

うちがブラザー複合機を購入したのは、新5年生の 3月の頃でした。受験ブログや記事を徘徊して、ブラザーの複合機がいいみたいだと思い、実機を見に行った時の記事です。

 

過去記事:実際に購入する時の注意事項

 

過去記事:大きいから設置も大変だった

 

過去記事:その後の活用の様子

 

 

現在のご様子

複合機は今も馬車馬のように日々働いています(*´Д`) 現在、毎週印刷している教材は、

  • コアプラス(社会): 割と苦手なので、その週の範囲を印刷して、書き込みしたり持ち歩いたりしている
  • 漢字の要:同上
  • 算数のデイリーステップ、デイリーサピックス
  • 社会デイリーステップ:2、3回分を両面プリント

など。あまり躊躇なくカラー印刷をしていますが、まだ一度もインクを替えていないのがすごいなと感じます。さすがに黒と赤のインクが少なくなってきたので、いつ切れるかと思い、買い足してあります。早く交換してみたい!

 

ときどき、ねこちゃんが乗っているのが不安の種です。これから有名中・過去問などで多用する予定なので、なんとか壊れず、最後まで走りきって欲しいです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村