ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

ボーイ、金管バンドやめるってよ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コンピュータクラブがタブレットクラブになってもクラブ活動は続けるボーイですが、4年生の3月から参加した学校の金管バンドの方は練習時間が合わず、辞めることになりました。

 

 

以前書いたように、この学校の金管バンドは遅刻や欠勤に非常に厳しいのです。

しかし、スタートが厳しい割に定刻で終わらない。

 

金管は、週に2回の朝練と、週に1回の放課後練があります。朝練の方はボーイはがんばって通っていたのですが、問題は放課後練の方でした。放課後練習が定刻で終わらないと、塾の授業前テスト(基礎力定着テスト)の時間にかなり食い込んでくるのです。場合によっては、塾の授業そのものに遅れることも。

 

ボーイだけでも定刻に練習を終わらせてもらって片付けして帰れたらよかったのですが、そういう融通は利かせてもらえない様子だったので、金管バンドは辞めることにしました。

 

実は、ボーイが金管バンドに入りたいと思うきっかけとなった素敵な音楽の先生が、今年度は他の学校に異動になってしまい、入部1ヶ月で顧問が新任の先生に変わってしまったという経緯がありました(;´Д`)

その時から薄々(大丈夫なのかな)という感じはしていたのですが、その後、特に管楽器の経験のない、ヒステリックな若い先生が補助に入ってわけわからない指示を出したりもして、本格的に(これはダメかも)と感じたあたりでボーイが「塾に間に合わないし辞めたい」と言い出したので、良い口実ができたと思いつつ、スルッと退部させていただきました。

 

朝っぱらからトランペットを拭き鳴らせる環境がなくなったのは残念なことですが、限られた自由時間をわざわざストレスのかかることに費やす必要もありません

家にもパパのトランペットはあるので、家族でのんびり管楽器を楽しんでいければいいなと思います。

 

 

家ならチューバじゃなくてユーフォも吹けるよ!

f:id:nyacha:20190720172041j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村