ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

Maker Faire Tokyo 2019 とドラクエ夏祭り2019

にほんブログ村 にほんブログ村へ

夏休みは夏期講習と家庭学習ばかりというのも、5年生には悲しいかなぁ・・・と思っていたら、パパが Maker Faire Tokyo 2019 の招待券をもらってきてくれました!

makezine.jp

Maker Faire Tokyo は、8月3日と4日にお台場ビックサイトで開催している、ものづくりの展示会です。企業から個人サークルまで大小いろいろな出展があり、木工、プログラミング、アクセサリー、ロボットなど、様々な展示や販売をしています。

明日(8月4日)も開催しているので、興味がある方は展示などを調べてみてください。現地で当日券(大人1500円、子供700円)も買えます。

 

Maker Faire には、わんぱくボーイが1年生だった 2015年の夏に、工作のアイディアがないかなーと期待して一度行きましたが、それ以来の訪問でした。実際のところ、ボーイはそんなにものづくり系の子供でもないのでここで工作や自由研究のアイディアが得られたことはないのですが、このイベントは熱気や雰囲気だけでも楽しいんですよね。

f:id:nyacha:20190803201432j:image

 

私たちは午後3時ごろに会場に入ったのですが人気の工作系のブースはチケットが売り切れていたりしました。それでも、会場を歩いているとダンボールや木でできたロボットが歩いてきたり、おじさんが魔法の箒的なやつに乗っていたりして、おもしろかったです。

モンハンボーイは、お小遣いをはたいてアルミ製のリオレウスのメタル工作キット(2500円)を購入。いや、これ一人じゃ作れない難しいやつですけど。

リオレウス (モンスターハンター メタル)

リオレウス (モンスターハンター メタル)

 

 

ママは、電源マークの赤い LED が光るイヤリング(片耳 1900円)を購入。緑と赤と迷って赤を選んだのですが、「ママの電池が切れそうに見えるw」だそうです。


f:id:nyacha:20190803200553j:image

f:id:nyacha:20190803200536j:image 

 

今年も夏の良い思い出ができたと満足しつつ、ビックサイトを後にしました。

今日はビックサイトの駐車場は満車で入れず、少し離れたところにある駐車場に車を停めてきていたので、帰りに東京ファッションタウンビルの横を通りかかったところ・・・

 

ドラゴンクエスト夏祭りなるイベントをやっている!?!?
f:id:nyacha:20190803200546j:image

 

私はファミコンのドラクエ II からのファンであり、なんならドラクエ IV の全イベントのセリフやテキストをノートに書き出していたくらいドラクエ好きです。最近はボーイの中受関係で忙しくてゲームからは離れていますが、DQ X は海辺に家を持っていますし、DQ XI はダブルパックで購入しました(PS4版のみクリア)。

ドラクエ夏祭り会場には 17時半ごろ偶然通りがかったのですが、8月3日のみの開催で18時までのイベントだったのでギリギリ滑り込みセーフ!

ステージは招待制だったので入場できませんでしたが、物販や展示は自由に入れたので、物販でスライムシャツやロトの紋章の入った名刺入れなどを購入。家族でフェイスペイントまでしてもらって、キングスライムと記念撮影し、ボーイもニッコリ。

DQ V をベースにした映画の「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の映像も上映していましたが、すごい面白そうだった。見に行かねば。


f:id:nyacha:20190803200549j:image

いろいろな幸運が重なり、(私が)大満足な1日でした。

この夏は、この後も仕事は絶え間なくカレンダー通りですしボーイの塾も家庭学習も続きますが、これでなんとか頑張れます!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村