ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

Xiaomi の E-ink 画面の時計・温度・湿度計

にほんブログ村 にほんブログ村へ

2019/04/27 グラフ画面追加

 

中国に出張していた夫が、お土産に Xiaomi というメーカーの可愛いスマートデバイス(センサー付きデジタル時計)を買ってきてくれました。新製品らしく、ぐぐっても日本語の解説記事が見つからないのでこれが日本最速レビューかもしれません。

 

ITマッマもニッコリ (^_^)

f:id:nyacha:20190425072243j:image

 

丸みがあってつるんとして、そして、写真でもわかりますが、画面が驚異的にくっきりキレイ。これ、画面が電子ペーパー的なやつだ!(°∀° )

Xiaomi は他にも E-ink 画面の時計兼センサーを販売しているようで、これはその新作 (LYWSD02MMC というモデル) のようでした。私は電子ペーパーが好きで、初代の Kindle から持ってますが、この時計は本当に画面が綺麗で、嬉しい(´д`※)

また、この時計には温度計と湿度計がついていて、右下の顔文字は、いまの快適度を顔文字で表してくれているようです。この顔文字、カーチャンの顔 J( 'ー`)し とかに、書き換えできたらいいのにな。

 

f:id:nyacha:20190425132654j:image

 

日本語の解説記事が見つからないということは、読めない説明書を一生懸命読むしかありません。どうやら bluetooth でスマホアプリと連動できて、温度や湿度のグラフが取得できることがわかりました。試しに xiaomi のスマホアプリをダウンロードしてユーザ登録してみたら、この時計の他にも連携できるデバイスがすごい色々ある!

 f:id:nyacha:20190425132647j:image

 

f:id:nyacha:20190427005322j:image

 

いいなぁ、私も家の電気とかエアコンとか、センサーつけてどんどん繋げていきたい。でも日本でこういうの揃えようとすると、結構なお値段するんですよね。

中国は、こういうアイテムが安くたくさん売ってるのかぁ……いいなぁ。 

 

気を取り直して、せっかくなので色々な角度から写真を撮っておきました。電子ペーパーだから、際どい角度でもよく見える(´д`※)

f:id:nyacha:20190425072246j:image

 

背面には、両面シールかマグネットをつけて壁に貼るか、もしくは付属のアタッチメントをつけて置き時計にすることもできるようになってました。ちなみに、CR2032 電池で動いてます。

f:id:nyacha:20190425072252j:image

 

セイコー クロック 目覚まし時計 百ます計算 陰山英男モデル セイコースタディタイム 学習 タイマー 白 パール KR893W SEIKO と並べてみました。小さくて可愛いのう。
(ちなみに、こちらのセイコークロックも、いま、アマゾン公式で定価で買える様子。探してた人は今がチャンス!)

f:id:nyacha:20190425072239j:image

 

 

シンプルなパッケージ。Appleっぽい。好きです。

f:id:nyacha:20190425072308j:image

 

画面を触ったら反応するか??と思いましたが、タッチパネルではなかったようでした。できる操作は全て bluetooth 接続したスマホアプリで行うみたいです。

とりあえず、ねこちゃんのケージを置いている部屋に設置して、日中の温度や湿度の移り変わりを確認するのに使ってみようかと思っています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村