ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

数ヶ月ぶりに美容室へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

緊急事態宣言が延長され、5月も外出自粛が続くことになりそうですね。

3月から(そろそろ美容室行かなきゃ)と思いつつ、いよいよ髪が伸びて我慢ができなくなったので、美容室に行きました。

客と一対一での長時間の接触が生じる美容施設がどんな感じで運営されているのか、いつか読み返したら「あんなこともあったな」と思い出になるかなと思い、記録しておきます。

 

モールや大きな商業施設のテナントの美容室は、施設ごと休業しているところが多いですが、私が通っている美容室は現在も小さなビルの中で営業していて、普段よりも営業時間は短くなっているものの、普通に電話で予約できました。ストレスの多い今日この頃、せっかくだからトリートメントやヘッドスパなどもやりたかったですが、あまり長時間滞在するのもよくないなと思い、カットのみを予約。

 

お店の前には消毒用のアルコールが置かれていて、注意書きに、

  • 入店前に手を消毒すること
  • スタッフは最小限の会話のみとなること
  • 飲み物とハンドマッサージのサービスはないこと

が書かれていました。

入店すると、担当のスタイリストさんから、手の消毒をしたかどうかの確認があり、マスクをどうするかについて聞かれました。髪を濡らすときにマスクが濡れてしまうかもしれないので、希望があればお店の使い捨てマスクに替えてもらえるのだそうです。私はポリウレタン製のピッタマスクをつけていたので、別に濡れても大丈夫*1だろうと思い、このままにさせてもらいました。マスクの耳の紐をクロスさせるとマスクしたままでも髪が切りやすいとのことで、言われた通りにしました。

 

お店は、普段と比べると 1/3 くらいしかお客さんは入っておらず、スタッフの数も減っていて、密な感じではありませんでした。普段どおりにシャンプー台で髪を洗ってもらい、ファッション誌が置かれて、普通にチョキチョキしてもらいました。私は最後までずっとマスクをしたままで、スタイリストさんともあまり会話しませんでしたが、周りを見回すと、マスクをせずにスタイリストさんとも大声で会話しているおばちゃんもいたりして、スタイリストさんも心配だろうなと。

お店を出たところでまた手を消毒させてもらい、帰宅しました。

 

最後に美容室に行った去年の年末以来、何ヶ月も伸ばしっぱなしでセミロングになってしまった髪が、ようやく元のボブに戻りました(*´Д`)=3

私の通っている美容室では、余分なお喋りもなく私の好みも把握しているスタイリストさんにもう20年くらい担当してもらっていて、このお店がなくなってしまうと、今更新しい美容室を開拓するのも億劫で困ります。よく知らない美容師さんとのお喋りって、苦手なんですよね。コロナのことを考えると美容室に行くのは遠慮してしまいそうですが、美容室の空き具合を見ると、これ普段どおりに通わないとお店なくなっちゃうんじゃないかという懸念がありましたので、あまり期間を空けず今までどおりに通ってみようと思いました。

 

 

「通わないとお店なくなっちゃうんじゃ」懸念のもう一軒は、近所のスーパーのテナントに入っているお花屋さん

普段あまり自分用に花を買ったり飾ったりする方ではないのですが、スーパーのレジのすぐ外というすごく便利な場所にあるので、母の日とか記念日などに何かと利用します。ここがなくなってしまうとやはり困るので、夜にスーパーに買い物に行く際に、週1くらいで店頭に残っている花束を買ってみることにしました。買った花は玄関に飾っているのですが、家にずっといて息が詰まるときでも、きれいな花を見ると気持ちが上がります(*´Д`)

今日は母の日でしたのでカラーカーネーションが入ったちょっと豪華な花束をお願いして、近所に住む、実家の母に届けました。

f:id:nyacha:20200510223906j:image

 

外出自粛の中、父が家で退屈しているとのことなので、うちで使っていた Fire Stick を持っていって設置してあげたりも。映画好きの父は喜んでくれた様子。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

一人10万円の特別定額給付金もマイナポータルアプリから申請完了したので、次は近所で美味しいテイクアウトを探して豪華ランチでもしようかな。

皆さんは、特別定額給付金は(塾代以外で)何に使われますか。

 

*1:間違って洗濯機で乾燥までかけちゃったけど大丈夫だった。ピッタマスク最高

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村