ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

サピックス6年生 夏期講習のスケジュール改訂1

にほんブログ村 にほんブログ村へ

素晴らしく天気がよく、夏の気配をひしひしと感じた今日、サピックスの夏期講習の改訂その1が届きました!各地の小学校の夏休みが短縮され、日中の時間だと影響が出ることへの対応です。

日程が変わった学年もあるようですが、天王山の 6年生は日程は変わらず、授業時間と時間帯が変わったようです。

 

夏期講習
変更前:13時から19時(100分授業 x 3コマと、30分の小テスト x 2)
変更後:16時から21時(90分授業 x 3コマと、30分の小テスト)

 

夏期集中志望校錬成特訓
変更前:(80分授業 x 4コマと、小テスト40分
変更後:(75分授業 x 4コマ)

 

日数が減らされるのではと思っていましたが、各科目の授業時間の微調整のみとなり、これは割と良い落としどころかなと思いました。授業料も 1~2万円ずつくらい安くなっている。

 

今年の小学校の夏休み期間は、区や市によって異なってくるようですが、ボーイの住む某区は割と夏休みが短く、夏期講習の前半は炎天下の中で学校に通い、帰ったら塾に向かうという過酷なスケジュールになりそうです。

学校が何時に終わるのかにもよりますが、塾へは電車で移動するので、平常の時間割通りだとすると、あまり余裕がありません。でも、21時まで何も食べないとお腹すいてしまうし、塾に向かう間にも何か食べさせたい。でも、日中はまだギリギリ仕事の時間だし・・・(;´Д`) 悩ましい。またもやサピは共働きペアレンツへの試練を与えたもうか。

 

ひとまず、早めの段階で小学校には相談して、中学受験のための夏期講習があるため、従来の夏休み期間についてはなるべく早く帰宅できるように調整させていただけないかをお願いしてみたいと思います。ボーイの小学校は、もともと中学受験する子があまり多くなく、校長先生も副校長先生も、ボーイの中学受験を応援してくださっています。*1

担任の先生は今年変わってしまったのでどういうスタンスかまだよくわかりませんが、数少ない中学受験生が集められたようなクラス構成になっているので、子供たちがどの塾に通っているかなどの情報は(申し送りでもあったのか分かりませんが)把握している様子です。

 

先日、小学校の登校日にボーイが教材をもらいにいったところ、

「同じサピックスに通っている◯◯さんのお母様から、塾と学校の課題が多すぎて大変ですってご連絡があったのだけど、ボーイくんは大丈夫なの??」

と、担任の先生からご心配のお声がけをいただいたようです。◯◯さんは、JG を目指すような優秀女子であり、我が子とはブロックも違えば家庭学習の量も質も違うので、かなり大変な思いをしていることと思います。

 

我が家はボーイがいまだにフワフワしていて大変です。受験生の自覚なし。早朝起きたと思ったらアニメの録画見てるし。あとは、前の方のエントリーで書いた都道府県擬人化マンガがよっぽど面白いらしく、読み続けています。苦手な地理の足しになるのではと思いつつ、私も結構ハマっており、7巻まで買っちゃいました。(Amazon だと 5巻以降で悪い評価もあったけど、私は特にそんな風には感じず)

四十七大戦 (7) (アース・スターコミックス)

四十七大戦 (7) (アース・スターコミックス)

  • 作者:一二三
  • 発売日: 2019/10/12
  • メディア: コミック
 

 



 

今日の昼休みは、ブルーインパルスが上空を飛ぶのを、白桃ハロハロを食べながら家族で眺めました。

f:id:nyacha:20200529192139j:image

 

5月が年度末のお仕事もなんとか締めることができ、心穏やかに週末発表のマンスリーテストの結果と向き合うことができそうです(´д`※)

 

 

*1:ボーイくんは、バンカラな校風の学校が似合うと思いますよ! と言われ、「バンカラ」をぐぐりました

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村